見出し画像

キングオブコント決勝の改善点についての殴り書き

昔からキングオブコントの運営はやる気がないとよく言われてきていました。ここ数年で演出や煽りV、時間配分など改善されてきている部分もありますが、決勝で改善できる問題点、課題点がまだ多く残っていると感じています。
ダラダラ前置きを書くのも苦手なのでキングオブコントの運営が本腰入れて改善して欲しいと強く思う要素をとりあえず書き殴りました。

────────────────────────────

1.審査員の増員

現在、キングオブコント決勝の審査員は5名で審査していますが、審査員数は間違いなく7人に増やすべきです。決勝を見る度に7人であれば現状挙がっている不満点が大きく解消されるのになあと毎回思っています。以下に該当する点を挙げていきます。

・審査員が少ないと1人あたりが出す点数の比重や影響が大きくなる。
2015〜2020までのレジェンド審査に比べたら多少はマシになりましたが、やはりこの問題点は拭えてないと思います。審査員は当然それぞれの知識や経験など自身がインプットしてきたものから量って採点をします。これは受け入れられない、これは自分好みなどが当然あって、それらが合わさって合計点数が叩き出されます。5人と7人では、審査員1人が持つ点数の比重が変わり、1人が突出して高い点数や低い点数が出たときの影響が大きく異なります。
例えば、M-1グランプリではとろサーモン、マヂカルラブリーの2組は優勝する年の審査で当時オール巨人から88点を付けられていますが最終決戦に残り優勝しています。
1人から評価が低くても他の6人からちゃんと評価されれば順位は高くなりますし、逆も然りです。この問題点はR-1でもかなり顕著に出ていると感じています。

・審査員が少ないと点差が付けにくくなり、僅差や同点が非常に多くなる。
上に書いたことと真逆ではと思われるかもですが、この2つのデメリットが合わさるのが大きな問題です。
キングオブコントの決勝は昔から僅差や同点が非常に多いです。レベルが高い云々の話ではありません。審査員本人も自分が高い点数や低い点数を出すと全体への影響が出やすくなってしまうことを知りつつ採点しているからです。結果として10組全体(特に中位)でかなり点差が出にくい構造になっています。点差がつきにくいと全体の順位が運で左右されているように観ている側から感じやすくなってしまっていしまいます。審査員7人であれば自分が全体に与える比重が減ります。審査員それぞれが点差を付けやすくなることで同点や僅差が減り、その結果として審査員もコメントもしやすくなるはずです。
点数を付ける側にも付けられる側にも7人であることはメリットしかないと思っています。

・優勝に対する信憑性および優勝の価値が相対的に上がる。
極論ですが、1人に審査されるよりも3人、3人よりも5人、5人よりも7人に審査される方が公平性のある審査、総合的に評価されたと感じやすく見てる側からの納得感が増えます。
名前を出すと、かもめんたる う大、バナナマン設楽、さらば森田、ジャルジャル後藤、シソンヌじろうあたりの中から3人審査員として引き受けてくれたら間違いなくキングオブコント決勝の格は一段階上がるのではないでしょうか。

────────────────────────────

2.ファイナルステージの最終発表

これは最初期から続いている形式なのは分かった上で書いていますが、最後の結果発表は3組同時に点数を発表して優勝者が決まる形式にした方が間違いなくいいです。いいと言うより、今の形式だと最後の最後で盛り上がりにくい作りになってるのが非常に勿体ないです。
ファーストラウンドで1位が突出して高得点になっていると、ファイナルラウンドの点数が発表している途中で「ああ優勝だな。」というのが分かってしまい非常に盛り上がりに欠け、ドキドキする時間もないです。M-1やR-1、THE WやABCの優勝発表に比べて優勝者が決まった瞬間の盛り上がりは明らかに劣っていると思います。
また、俗に言うロッチ現象みたいなのが起こった時は更に微妙な空気になりやすく、優勝者も喜びにくい空気になるという悲惨な作りになっています。
ABCの最終決戦のように3組の合計得点を同時に出して、その後に各審査員の得点を見ながらコメントを聞くなどの形式で時間的にも問題ないと思いますし、他にいくらでもやりようはあります。
優勝者が決まるという一番の山場で明らかに盛り上がりにくい構造になっているのに変えないのは、今更フォーマットを変えるのが面倒だからという理由にしか思えません。
優勝者のためにも、そして優勝者を見届ける瞬間の人達のためにも、最終結果発表はドキドキして盛り上がるような作りにして欲しいです。

────────────────────────────

3.得点発表の時に芸人のリアクションが観れない

これ何で変えないんでしょうね。点数が出る時に視聴者が観れるのが審査員と客席で、得点が出る瞬間の芸人のリアクションが見れないのは普通に謎です。上記で挙げた最終結果発表の盛り上がらなさも合わさってますしいい加減変えてほしいです。
これも昔の芸人審査時代の名残でやってるとしか思えませんし、ワイプでもなんでもいいので得点発表の時の芸人のリアクションは観れるようにしてください。


キングオブコントは昔からシークレット制度だったり決勝の形式をコロコロ変えてくるなど印象は悪いですが、一度本気出して決勝の作りを盛り上がるようにガラリと変えて欲しいですね。

1年の全賞レースの中で「キングオブコントの準決勝」が一番レベルが高いと思っているので、そこから勝ち上がった決勝も一段盛り上がるような作りにしてほしいです。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?