創作キャラ保管庫

僕らはみんなSFC(仮) 登場キャラ

何か解説雑談動画とか肉声じゃないものを作りたいときに使えそうな自キャラ保管庫
シナリオを書いた時に生まれたキャラ達 5人
(そのシナリオはいつかちゃんと書き直したいしnoteでも公開したいかも)
AIの力を借りてそのうち立ち絵や表情差分を作りたい所存

・熱田 虹祈(あつた こうき)

ルックス

身長176cm
体重 58kg
銀髪ショート…じゃなくてもいいか 黒にしときます
イケメンではないが中の上
性格イケメン重視
何故か犬のハスキーをイメージして考えてた
高校2年生

パーソナリティ

The主人公らしいヒーローって感じの熱いキャラ
やってみたいことはとにかくやるチャレンジ精神
人のことを第一に考え 人情を重んじ絆を大切にする利他的主義者
語調は「だぜ」とかを意識して使う 主人公っぽいから
コミュ強でクラスの中心 を演じている
…が幼少期はむしろ陰に潜む大人しい性格だった

エピソード

人との繋がりを大事にするようになったのは両親の離婚がきっかけだった
小学生の時に母親の浮気が発覚し、その噂が学校で広まった
その小学校では元々クラスに馴染んではいなかったが、母親の噂もあり余計に居心地の悪さを感じていた
父親に親権が渡り引っ越した後の学校では、母親から貰えない愛情を埋めるように
友人との関係を深めようと楽観的にふるまうようになる
クラスの中心である彼だからこそシナリオの中で、「今」の時間軸に
人間関係で直面する困難に立ち向かう
後述の上社(かみやしろ)と同じ高校に通っている 呼び方は「会長」

生みの親からのコメント

悲しいエピソード→暗い性格になる→立ち直る
という当然の因果を破壊するためのキャラ 悲しいエピソードから明るくなる
筆者自身と似た部分を持ちつつ真逆の要素を入れたかったのでこうなった
笑いのセンスを筆者とズラした発言をさせるのが難しい
センス+勢いがある系のお笑い芸人を参考にした
ノンデリでも記憶喪失でもない ただ過去の出来事で大変だったからね仕方ないね

・上社 結以(かみやしろ ゆい)

ルックス

身長160cm
体重51kg
髪がおへそくらいまで長い黒髪美人タイプ
時折 サイドだけ編み込んだヘアアレンジをしている
何故か魔法少女モノにでてきそうなクロネコをイメージしてた
高校2年生

パーソナリティ

合理主義で嘘が苦手な真面目な女の子
冷静であるがポンコツではない…はず にちがいない
クール系メインヒロインの王道
熱田と同じ高校で生徒会長をしている 呼び方は「熱田くん」
語調は「~わ」「だもの」「わよね」

エピソード

中学生の時に母親が殺害されている
林業を営んでいた父が不景気により経営に難儀していたころ
両親の関係が悪化したため、父親に動機があるとして逮捕された
そのため中学の3年間は施設での生活を余儀なくされた
母親の遺体の第一発見者であり、凶器が容易に想像できる状態だったため
それ以来 刃物に対して強い恐怖心を抱いている
刃物はおろか先端恐怖症でもある
過去の出来事にとらわれているだけ という
合意的でない感情や自己矛盾に自分が一番苛立っている
生徒会長をしたり髪をのばしたりしているのには私を見つけてほしいという思いが動機

生みの親からのコメント

筆者から遠いキャラを創造するのが難しいなら似せてもいいか…で3人が似た要素になった そのうちの一人
5人の中で最も凄惨な過去を抱えているため、刃物へのトラウマという要素を持たせている
と同時にそれ以外の面では1番精神的な負傷が少ない 表面に出にくいキャラにした
トラウマレベルの違いがあるが、それが表に出やすいか出にくいかは、その人の精神的なキャパの大きさによる どんな不幸でもその辛さはその人次第 というのを体現した強い女の子 かっこいい あと一途

・桜山 陽那乃(さくらやま ひなの)

ルックス

身長 147cm
体重 46kg
小柄ショートヘアのキャラ 
「たまゆら」の ぽって部長のイメージだけど髪色は色素薄めの自然な茶色
歩く効果音はぽってぽってでいいと思う(丸パクリ)
高校1年生 

パーソナリティ

元気と大人しいの中間か大人しい寄り やるときはやる
大人しさの中に秘める正義感とやさしさ
時々飛びだす鋭いツッコミ マジレスともいえる

エピソード

小学生の時に母親の妊娠が発覚 良い姉になるために一生懸命な毎日だったが
ある日 陽那乃は交通事故に遭ってしまう
幸い命に別状はなかったが、事故の不安やストレスが一つの要因となってか母親は流産してしまう
長年孫として男の子が欲しかったと義父から嫌味を言われ嫌がらせをされていた母親はさらなるストレスを抱え、陽那乃に暴力を振るうようになる
DVが父親に見つかったのをきっかけに離婚、現在は父親と暮らしている
トラウマがあるとは自覚していなかったが…

生みの親からのコメント

身近な人の単純な死 よりも生きている方が辛いこともある
という過去を背負った女の子にしたかった (流産も死ではあるけども)
最初に深堀りするエピソードのキャラとして想定したので、そこそこ構成もしっかりしている気がする
八事と熱田の3人でよく笑わせる話が楽しく書けていたのでその絡みは無限に書けそう
肥満のティラノサウルスがツボに入るところすき(自画自賛)
雑談動画とかハッピーな内容なら3人 ほんわかなら八事との2人
意外と話が合いそうな景玄とも会話させたい 5人のつなぎ役 
あれ会長…

・八事 灯(やごと あかり)

ルックス

身長 154cm
体重 50kg
ゆるふわカールでロングの茶髪 知り合いの美容室で染めてる
ゆったりした服装が多い(スタイルが良いとか太ってるとか細かい設定は特にないし女子キャラの3サイズは決めたくない)
ラ!虹ヶ咲 の近江彼方ちゃんが近い しゃべり方とかも
でもcvのイメージは鬼頭明里ではない
語調は真面目な時以外「~」と伸ばす
高校2年生

パーソナリティ

おおらか 温厚かつ社交的
みんなのおかあさ、お姉さん
喜びを感じる事 幸せの共有を大切にしている
ごはんと睡眠も大事
バイト戦士
心の芯の強さは実は女の子のほうが持っている を努力で掴むキャラ

エピソード

子供の時は母親が大好きな少女だった
しかし、小学生の時に母親の浮気を目撃してしまう
父親は浮気のことは知らず、別のことで母親と揉めてしまう
何とか両親の仲を取り持つが、浮気が知られてしまったことをきっかけに母親は
ネグレクトをするようになる
食事を作らず帰宅も遅くなり結局は離婚した
裁判の結果 親権は父親に渡ったが、その後父親との2人暮らしでも新たな問題を抱えてしまう
親に依存しない生活をするために 中学区の時からバイトを始め進級ギリギリまで学校を休み働いている

生みの親からのコメント

個人的な夢設定モリモリキャラ 本編で書かなかったけどバイトしたお金で原付(125cc)に乗っているし、シナリオの場所へ向かうときも原付で来てた 
車種はAJS テンペストスクランブラー125  かっこいい
ふわふわ女子がこんなの乗ってるわけないからね おじさんの願望
スーパーカブの水色か黄色でもいい
過去の重さは死を伴わない中でも重め 浮気の設定一緒やんと思われるけど熱田くんの過去を軽く見せるためのあえての被り設定

・黒川 景玄(くろかわ かげひろ)

ルックス

身長 163cm
体重 53kg
黒髪の美青年…にするか普通にするか悩みどころ
最低限の身なりは整える陰キャ道

パーソナリティ

陰キャ しゃべるのは苦手だがユーモアは心得ている
トゲのある一言で笑いを誘う 大人数にはなじめない
仲の良い人とは仲良し 人が嫌いなわけではない
5人くらいの少人数なら…と思ってシナリオ内のプログラムには参加した
自分の性格の好きなところと嫌いなところがはっきりしている
後悔をよく引きずるが、だからこそ後悔しないための行動を大胆にとる時もある

エピソード

中学2年生の時に母親をガンで失った
妻を失ったショックから父親は精神疾患を患い休職
人付き合いは苦手だが金銭面を不安に思いアルバイトに申し込むことを決意する
そのうちの一環で主人公たちと出会うことになる

生みの親からのコメント

半分くらい俺 というキャラ 行動が自然に出てくる
母親のエピソード書いてるときに自分で書きながら自分で泣いてた
感動は自給自足できる…? 
過去のトラウマから今の精神面に影響していることが一番少ない人物
主人公たちのダークホースというか、ブレない影の支え役 実は精神的支柱
嫌いな人は嫌いそう なんとか憎めない愛されキャラにおとしこみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?