見出し画像

いいかげん日記#55

自分に軸を持て。そして、行動せよ。これは個人的な考えだから、伝わりづらいかもしれないけど。例えばこれから旅行に行くとしてガイドブックみたいなものを持ってガイドブックに載っている観光スポットをひたすら回る旅というほどつまらないのはないんじゃないんですかね。それってただの確認作業じゃんって。

他人の価値観にただのりしたとこで感動はないですもんね。

それよりはガイドブックに頼らず自分の感覚で面白いものを見つけ出す方が新しい発見があったりして確実に楽しいと思いますが。

旅はガイドブックがありますけど、自分の生きる道にガイドブックなんてものはないですからね。自分が楽しく生きるために何が必要で何を行動すればいいのか?日々の生活してるなかで今日は何しようかとか色々なことを考えながらできる範囲でトライ&エラーを繰り返しながら生きるしかないですね。

世の中ではこういう生き方がいい、ああいう生き方がいいとか時代やテレビやインターネット等のメディアを通して色々言われておりますが、最終的には自分自身で決めないといけません。

自分の軸を持って行動していかないと。誰かの判断をずっと待っているようでは自分が心から望むような人生は生きられらませんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?