見出し画像

いいかげん日記#61

外国人が日本語変でもそれは可愛げというか親しみで許されるけど、日本人で日本語変だと回りからバカ扱いよ。

まあ、これは極端な例だけど年を重ねたり状況によっては評価がかわったり何かをきっかけに回りから意識されたり認められるようになったりと突発的に変わったりするから世の中不思議だ。

テレビの力なんかまさにそうで、

テレビで納豆特集がされれば売り場から納豆が消え、おぼんこぼんの仲直りをテレビでやれば東洋館にお客さんが集まる。不思議だ。

反対にあんなに人気だったタレントが一回の不倫報道だけでまともに出られなくなるのだから諸刃の剣だなと思う。

まあテレビの力にあやかれば売れるに楽なことはないだろうなと思うのだが。基本的にそんな機会はなくて。それまでは色々と戦うことになる。

僕は芸人だから客前に立つことが多い。芸人・双子それだけでハードルが上がる要素が揃ってて、普通の人が面白いことを言えば「◯◯さんて、面白いですね」と言って笑ってくれるかもしれないが期待値が高いぶん多少面白いこと言っても「プロなんだから当たり前じゃん」ってなる。ぺーぺーだからいいという問題でもないみたい。

逆もあり。20~30代でバカなことをやっても「若さゆえ考えなしにバカやってる」と思われていたのが、40~50になって同じばかなことやっても見てる人が勝手に「年を重ねてあんなバカなことやってる」と笑ってくれるかもしれない。

年を重ねるのも悪くないし、そう思うとちょっと未来は明るい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?