見出し画像

卵黄2/3まで進んで消化管アレルギー!?

6ヶ月から卵黄を耳かき1からはじめ、
耳かき2…小さじ1…と進めてたんですが、
まさかの卵黄2/3まで進んだところで嘔吐💦

朝9時ごろ卵黄を食べて、
11時に立て続けに3回嘔吐…。

思えば卵黄を初めて食べた日も
少しだけ吐き戻したことがあったので、
これは卵黄のせいかもと思い
小児科を予約しました。

予約は最短で15時半からだったのですが、
嘔吐した後はわりと元気そうで、
その後はとくに吐くこともなく、
下痢や発疹もなく病院に連れて行きました。

病院では、卵黄が原因か分からないけど
一応採血してみようということになり、
その日は採血だけで終わって
結果が出る5日後までは卵はストップになりました。

そして結果の日。
まさかの卵黄は陰性。
数値は0で卵アレルギーではありませんでした。
消化管アレルギーも陰性になるみたいなんですが、
先生もはっきりと消化管アレルギーとは言わず
とりあえずつなぎの食材から試していこう
ということになりました。

最初はダブルソフトで作ったパンがゆ。
次がアンパンマンスナック。
慣れてきたらハンバーグなど。(これは固形なのでまだまだ先ですね💦)

その後、ダブルソフトと豆乳で作ったパンがゆを
朝にあげてみました。
大さじ1あげて大丈夫そうだったので、
次の日からは50〜80gずつに。
7ヶ月の間のパンがゆはすべてダブルソフトで作り、
予防接種の時に経過を伝えると
「じゃあアンパンマンスナックも食べさせてみましょう」
と言われたので、また豆乳と混ぜて
8ヶ月になった時に大さじ1あげてみました。
分量は適当で、パンをちぎって浸かるくらい豆乳を入れたら沸騰しない程度にかき混ぜながらドロドロにするだけです。

とりあえず今は問題なさそうで
その後嘔吐も何もなく進められています。

それにしても周りのママさんと話してても
消化管アレルギーがかなり多い気がします。
消化管が発達したらよくなるみたいなので
気長にがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?