見出し画像

「うさぽーと」とは・・・

2023年2月1日から開始された、宇佐市お困り事解決実証実験「うさぽーと」🐰
「介護保険外のサービス」を提供する新しい事業です。
例えば、庭の草取りをしたり、パソコン操作を教えたり、お散歩の付き添いをしたりなど、介護保険が適用にならないちょっとしたお困りごとをお手伝いしています🤗

このお仕事に繋がった自分の中のストーリーが面白くて!
実際にこのお仕事のお話が来る前から、宇佐市で介護保険外サービスを自発的に行っていたのでした!
ただ私は事業として立ち上げたのではなく、副業としてアルバイトをしようと思った時に、「自分はこの地域で何ができるんだろう。」と考えた末思いつきました。しかも「介護保険外サービス」という名称も知らなくて・・・
それを客観的に捉えると、事業を起こそうとして考えついた仕事ではないし、大々的な告知もしていないのに実際にお仕事の依頼が来るということは、今後、沢山の人に求められるサービスなのではとも思いました。

まだ始まったばかりなので、なんとも言えませんが、このプロジェクトに関わっている全ての皆さんと試行錯誤しながら、地域の皆さんにとって心から喜ばれるサービスに発展していけるように日々精進したいと思ってます😆

まずは・・・
お年寄りも楽しめるお氣軽スナックでもやろうと考え中です!

担当 さおり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?