生の声の可能性

こんばんは。

電話って好きですか??私は小さい頃は嫌いでしたが、歳を重ねるごとに好きになっているかもしれません。

特に、今年になってから頻度は高くなりましたね。このご時世なかなか思うように、家族や友人などと会うことができないなか、電話はお手軽ですね。


今日も友人とたっぷり話しました。その中でもヒットしたのは、友人が紹介されかけた…

\44歳陶芸家/

………なんでしょうね、色々と想像が膨らみますね。あまり出会うことのない珍しい職種なので、生態が気になりますね。


という内輪話で盛り上がり、とても楽しい通話でした。


人と話すということは、楽しさはもちろんですが悲しみの共有なんてこともできますよね。自分の意見を伝えることももちろんですが、相手を傷つける言い方をしていないか?なんて言葉選びも考えたり、ユーモアある言い回しをパッと思いついたり……そういうことが意識しても、していなくてもできることは会話をして得られることですね!

話すことでストレス発散になったり、頭の整理をつけたりとたくさんのメリットがありますね。最近は特に、人とのコミュニケーションが減って抱え込んでしまう方が多い気がします。SNSで思いを伝えることもできますが、声の抑揚が分からないため、相手にうまく伝わらないこともあるので、可能であれば直接会って話すか電話で話すことができたらいいのでは…と思う今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?