見出し画像

ゲームマーケット秋2020のUSAPAGAMESの思い出【前半】

11/14(土)ゲームマーケットへの出展。本日はたくさんの皆様、USAPAGAMESのブースに来て頂きありがとうございました。ご購入ありがとうございました。前回の春が中止だったため初出展でした。とても楽しめました。

良い経験をさせて頂いたので力尽きる前に思ったことを残そうと思います。

ブースの様子です。USAPAGAMESは3人で対応しました。写真は異世界から召喚したおなじみの働きたくない聖職者です。

画像1

画像3

画像3


勇者パーティが働いてくれないとは…?はこちらから


でかいポスターのでかいアートは大事だな

お客さんはまず最初にポスターを見られている気がしました。見た目から入るのは自然。うちはおもくそファンタジーRPGなので、そこでちょっとでもピンとした顔をしたり、足止めされたりしたらチャンス…!ファンタジーRPGがほんのちょっとでも興味があるサイン!ご説明させて頂けたり、チラシを受け取ってもらえる事が多かった。

男性か女性の割合

クラウドファンディングしていた時は、統計で割合がわかっていて9割男性、1割女性でした。ゲムマも買ってくれたのはおおよそ同じ割合くらいでした。ただし中には…


買わないんじゃと思ったけど説明したら買ってくれた。うちの奥さんも、友人の奥さんも、中学生姪っ子の女の子も遊べるようにしててよかった。

Twitterのアンケート結果も、可愛くもあり、シブくもあり、かっこいいでもある全要素入れでいこうかな。


勇者パーティがは今まで何個売れたの?

「勇者パーティが働いてくれない」(以降、勇者パーティが)はゲムマではそんなに売れないかとは思っていました。…なぜならばクラウドファンディングMakuakeさんの応援購入や委託・通販で600個ほど先行販売してましたのでもう欲しい人には一通りお届けできているかなと思っていました。コロナの影響もあるのと初めての出展だったのでリスクはなるべく減らそうと思ってました。結果的には

現在までの勇者パーティがの製造個数 合計700個の内訳
クラウドファンディング 500個ほど販売
委託・通販 100個ほど委託
ゲームマーケット秋 55個
今自宅にある在庫 44個

という事で55個売れました!よく頑張った!今回は、

ゲムマでしか買わないぞの人
実物見ないと買わない
そもそもネットで調べない。ネットでは買わない。
そもそもTwitterしない。

という新たな層の方に買って頂けたのが1番重要だったりします。

なんで勇者パーティなの?リアルタイムデコイ出せや

これには大人の事情があります。なぜかは

・リアルタイムデコイはまだクラファンの拡張パックのリターンが完全に届いておらず、クラファンが終了してないし、終了したばっかりなのに頒布するとクラファンで買った人にあまりメリットがない。
・リアルタイムデコイは在庫がそもそも無い。追加生産中です。
・勇者パーティがは新作扱いです。ゲームマーケットの規約上では、他の委託や通販で売っていたけどゲムマで初売りとなるなら新作扱いになるそうです。
•勇者パーティが働いてくれないは、春はゲムマ春が中止となり、ゲムマのネット販売も間に合わないというちょうど春と夏の間に一般販売となったゲームです。(ちょっと時期がかわいそう)

って事で今回はリアデコより勇者パーティがをメインで取り扱うことにしました。

「リアルタイムデコイ」は当初の予定通り展示のみで販売はしてません。(売り物ですか?とは何度も聞かれましたすみません)

ゲームマーケットで気付いたこと

来年用のためにメモを残す

まさにこれだった。午後ってなかなか売れなかった。




それでも買って頂いた学生さんもいたので、なかなか感慨深いです。

リアデコはゲムマ秋では頒布せず展示だけですが、多くの方がゲムマ秋での戦利品としてクラウドファンディングで直前で入手したデコイも一緒に写真をアップしてくれてた。よかった。

以降、謝辞や内輪話

USAPAGAMESはいろんな方に宣伝やらなんやらご協力頂いてゲームを作っています。ですが全くっていうほどイベント会場を回ってはおらず、自分のブースで店番してしまっていました。来て頂いたり、ゲムマ終了寸前に駆け足で回りました。

いつもおなじみの わんさんめさん(わんわんさん、としあきさん、さめさん) 撮影しなくても撮影してても同じようなあの感じで接してくれます。

あさがおさん グッズもらった。調整などだいぶお世話になってる。

ボドゲかぞく様 今回のでかいポスターのデザインと、貴重な宣伝用プレイ動画を提供していただいてます。ご挨拶に来て頂けました。

doさん ゲームについてお話した。リアデコの1個だけプレゼントのTwitterキャンペーンで見事当選された奇跡のかた。いろんなゲーム会で普及してくれてる。ありがとうございます。

ささみ企画さん 鳥の着ぐるみで挨拶に来ていただけた。すごいわかりやすい。

カトゥーンさん 予告通り来てくれました。いろいろ世間話した。動画撮ってたけど流すのかな。

橙華堂様 グッズもらった。

note(のて)さん ヤブウチさん 蜂月さん おるーさん バナナの木の作者様 ニチさん 他にもいろんな方にお会いできてよかったです。後半こちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?