見出し画像

ダンジョン鞄 開発ノート① なぜ作るのか。

こんにちは。USAPAです。
ダンジョンカバンを絶賛開発中です。

なぜ作るか?

自分が欲しいから作るのは大前提として
王道じゃ物足りないちょっと変わったゲームのUSAPAGAMESでしか摂取できない栄養素
そんな栄養素目指してます。


なぜ作るか① 人間はダンジョンを求めるから

某ゲームの身体は闘争を求めるように、人間の身体はダンジョンを求める!
ストレス社会から現実逃避して現実では味わえないドキドキワクワクファンタジーな世界へようこそ!




世界観設定はカバンを背負って徒歩する世界です。魔法や機械の古代文明は発達していますが移動に関する魔法や馬車などの徒歩以外の移動手段は“上位階級者の市場独占”によって禁じられた世界です。つまり徒歩するウーバーイーツ。


いろいろ試作途中の様子です


なぜ作るか② 大人で分かる程度のシンプルで子供が飽きぬほど複雑なのを作りたい。

SNSで見た「大人にも分かる程度にシンプルで、子供が飽きぬ程度に複雑」。脚本家ダグラス・アダムスさんの言葉。

解釈はさまざまだけど
子供って結構飽きやすい。いろんなゲームを毎日とっかえひっかえ欲する。難しくて遊べないのに複雑なゲームを欲する。youtubeでマニアックな情報に心を奪われ、鬼滅のアニメの裏設定に興味津々。

そんなわけで小学生「でも」遊べたり大人「でも」遊べるのもあるんだけれど
USAPAはなるべくどっちも主体に楽しめるゲームが欲しいです。複雑でシンプル!(哲学)

ダンジョン鞄は対象年齢を8歳以上にしています。
USAPAGAMESは40代のスタッフ3人で企画開発販売しています。スタッフには小学生の子どもがいます。

毎晩寝る前の15分〜30分ほどはボドゲで遊ぶ時間です。最近遊ぶのははらぺこバハムート、ito、GIRIGIRI、トランプなどなどの定番の軽いゲーム。

現在やった事ないゲームを求めています。
USAPAと息子氏は多少変わった趣向なものを求めています。
ならば自分でぴったりのゲームを作ろう!


USAPAGAMESにぴったりのゲームは
・寝る前の15分〜30分
 寝る前は仕事で疲れてお風呂も入って眠くてめちゃくちゃ疲労困ぱい…だけど楽しめるもの。
・布団の上で遊べるもの
 大きすぎずコンポーネントは適当に並べても遊べる。
・飽きずに長く遊べるもの。
 RPGの蓄積して明日続きができるもの。セーブみたいな機能。
・40代〜小学2年生複数人混じっても遊べる。
・2人と3人がメイン
・たまにソロ、4人5人になっても遊べる

20年ほど前に遊んだMMOラグナロクオンライン。小学生もプレイしててパーティ組んだ。今なら子供がPC使えるの普通だけど当時は驚きだった。
大人と一緒に小学生とゲームが遊びたい。

ウォーチェストやポケカも嗜むよ。だけど寝る前で遊ぶには眠いよ。


なぜ作るか③定番より邪の道を

王道の養分じゃ物足りない。

USAPAGAMESならではの栄養素
ちょっと変わったメカニクスにします。
ルールは90%くらいはできてますので公開お楽しみに!
あっと驚いてもらえるといいな!

そのために

・漢字も読めるようひらがなカタカナのルビを振る
・文字数少なく
・ルールはシンプルで複雑に
・拡張性持たせてカードはたくさん
 カード以外のコンポーネントもあり
・価格はお安く
・ゲムマ2023秋には間に合うように

いろいろ準備していきます。お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?