見出し画像

「このボタンの色、見てるページのところだけ変えてほしい」前

どうも事務員からデザイナーに移されたら果てにWEBデザインのコーディングが待ってました、うさぎ猫です。

いつの間にか私のいる部署にWEBが追加されていたのですが、その組織図を見た同期が実はずっと思ってたことがあって〜と

彼女はお知らせのページを開きながら
「このボタンの色、今自分が何見てるか分かりにくいから見てるページとそれ以外のページで色変えてほしい」
ごもっとも見づらい

ただ聞いてくれ
私の部署に今コードかける人いないんだ

まぁそれでもHTMLのリンクなら色変えたことあるし似たような感じで練習がてらできるかな、と

安請け合いしたのが地獄の始まりでした…

ページを確認すると、なんとその部分はPHP

HTMLじゃなかった!確認してから了承しろ!

分からない方に簡単に説明すると
漢文を読む感覚で国語の教科書開いたら英語の長文が続いてた
みたいな感じです。

コードの見方がわからない
ていうかPHPって何どうやって開くの?
打ち替え方は?
対応する部分さ?
リンクしてる?ファイルがある??
そもそもこのページの番号ふってあるこのボタンなんて言うの?ググれないな??

タスケテ

そんな絶望的な状況から
理科の実験気分でいろいろ試すこと1時間ちょっと…

解決した時に変更したコード
3行

すぐ終わるやんけ!!!
あの時間はいったいなんだったのか…せめてPHPの仕組みをわかる先輩がいれば…
人事を許さない…許さないぞ私は…

と言うわけで後半では結局何したのってところを話せたらと思います。
愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

あっもちろんしっかりバックアップはとりましたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?