見出し画像

謎タグまとめ①~リスト表示(ol ul li)~

こんにちは!今回はWEBデザイン技能検定の過去問で出てきた謎タグの1つ、リスト表示をメモしていきます!

よく出る(ような気がする)問題
・タグの使い方
・使う順番
・ulにolを直接入れ子にできるか(逆も)
この辺を重点的に意識できるようにメモしました。

HTMLのタグだったんだな…しかも同じリストを表す系のタグ…そりゃよく一緒に出てくるわけですね。
目次やレポートなどに使うのでしょうか…使いやすそうです。

使い方自体は文字にすると覚えやすいかも?
olとulのどちらにも含まれている「ordered」はorderの過去形。順序づけられた、という意味ですね。
そこから
ol:ordered list 順序のある箇条書きリスト
ul:unordered list 順序のない箇条書きリスト
li:list item アイテムなのでリストの中の内容部分。順序があってもなくてもアイテムはアイテム…どちらにも使えそう。
を連想する。と思うと全部覚えなくてもなんとなく頭に入るから覚えやすい!
…ような気がしませんか?

また一歩ウェブデザイン技能検定合格に近づけそうです。
がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?