07.飴の進捗

「本日はあめ」の続きをやり始めました。内容に即した挿絵って難しい。自分で書いた文章に挿絵入れてるんですけども。

「切り絵」という手法についてまだ考えています。果たして正解なのか。
かなり初期段階の疑問で、え?まだそこ?的な根本問題ですがその疑問を常に自分の中で解消しつつ作っているのが現状です。模索中です。
とはいえ、最後まで作りきることを目標としています。

そんなわけで、まずは下絵から順を追って進捗具合です。

画像1

飴を手ですくってるところの絵です。右ページの挿絵。なんかこう、デザイン的な?記号的な手?そんな感じで作っていてまあこれで行こうかなと自分でOK出していたのですが。

画像2

左のページもデザイン的な~そんな感じで~と軽く描いてたら、あまりにド下手でひどかったのでちょっと悩むことに。というか、飴でかいな。どんだけ大玉なんだ。
仕方ないので自分の手を見ながら描くことにしました(最初からそうしろよって話です)

画像3

どうでもいいんですけど、私、手首の出っ張ってる骨があまり目立たない人間なので想像で描いてます。

画像4

見開きで合わせてみたら、右ページとバランスが取れなくなったので右ページも自分の手を見ながら描き直すことにしました。

画像5

画像6

右手・左手が右ページ・左ページに入れられてバランス良いかなと思ってました。迷いはあったものの、色の入れ方で良くなると思ってました。

画像7

全然良くない。これたぶん下絵から問題があるような気がするので、最初からやり直そうかなと思ってます。

解決策がまだ見つかっていません。方向性は合ってると思うんだけどな~。私の傾向として、最初からシンプルで作ったものに後で付け加える流れは大体失敗します。色々付け加えててんこ盛りにしたやつを削って削って、結局シンプルになったものはうまくいくんですけど。

ちょっと焦って急いでるのかな。
今は一旦置いてみているところです。

いや、作るってめちゃくちゃきついですね。
完成までの8~9割くらいきついんですけど、結局1~2割の「楽しい」のために作っている気がします。
「創作(表現)してないとしぬ」タイプの人間を見たことがあって、私はそちら側ではないなとちょっとがっかりしつつ思っていたのですが、なんかあれですね。別に日頃死んでたわけじゃないんですけど、なんか今生きてるな~~と感じてます。
きついのが楽しいんじゃないんですけど。いや、楽しいのかな。

(つづく・・・おそらくそのうち)

よろしければ、お願いいたします。制作のモチベーションになります!