01.そうだ本をつくってみたい

短編を細々と年2本ぐらいで書いている者としては、やはり本っぽいものが作りたい!ようやく自己満同人誌を作ろうかしらとのそのそ動くことにしました。

しかし、11本溜めるのに5年以上かかっているのでおそらくものすごく時間がかかるだろうなと腹をくくりつつ、とりあえずは思い出づくりとして自分用に作ろうと思います(その方が途中で挫折しても心が楽そう)
とっても気に入る物ができて、みんな!見て!と走り出したくなったらまたそのとき考えます。
今のところは、考えるだけでも楽しいのでメモがてらたまにひとり言として書いていこうと思います。題名の01から数字が増えなかったら、お察しください。

印刷所は大体決めているのですが、またそれも時間経過で変わってくるかもしれません。
あれですよね、この、印刷所調べる作業もめちゃたのしい。今は少数部に力を入れているところが気になっています。紙とかもこだわりたい。考えているときが一番楽しいのかもしれない

サイズはB6がいいかなと思っています。単行本サイズ。
どうせならば挿絵とか入れたいなと思っています。文庫本よりは大きくしたい。サーカス物語とか王様の背中とか大好きなので、そんなイメージで考えています。

あれっ挿絵・・・?私が・・・?

サイズはもうB6で進めていきます。
カバーをつけるかどうかは後で。
ページ数は作ってみないとわからないので、進めていく内に決まるのかなと思っています。今は短編11本ですが、手元に1本まだ書いてるのがあって、それ合わせて12本まとめたものになるのか、な。足りなかったらどうしよう、まあいいや。

とりあえずは「空中熱帯魚」のページを作っていくことにします。それで全体のイメージができていくかと思います。
でも短編によって挿絵のイメージが変わってもおもしろいかも。

(つづく??)

よろしければ、お願いいたします。制作のモチベーションになります!