編曲の話

YouTubeに動画を投稿することになって編曲というものをはじめた。編曲と呼んでいいレベルなのかよくわからないが、とにかくコントラバスで演奏できるよう楽譜化するためにできる限りのことをしている。

いままで編曲する機会というのはなかったわけではないが逃げ回っていた。聴音はわりとできるほうだったのだがなんせセンスがない。こういう和音の組み合わせがオシャレ!とかリズムのパターンとかぜんぜんわからなかった。ほんとはね・・・いろいろ本とかみて勉強するべきなんだけどね・・・。

なんとかできてるのもゲーム音楽の本番のおかげだなーって思っている。こう聴かせたいとき、こういうリズム使うんだな、とか。内声のパターンとか。

ゲーム音楽の本番、ただ楽しくて弾いてたのもあるけどひょんなことで役立ったな!って思ってちょっと感動。

なんでも積み重ねだな!!!


よろしければお願いします!モチベーションになります!踊り出します!