見出し画像

【沼】私のDTMアプリと機材のご紹介

一応DTMをやってる人間の端くれなので機材を紹介していきます。興味ある人も、ない人も、冷やかしも歓迎です。


DAWアプリケーション

まさかの無料版ですな。

iOS版GarageBand

Logic Pro導入を考えてる。

初めて触ったDAWっぽいソフトは「Music Maker2」。10年以上前ですね。

その後5年くらい間をおいて「Cakewalk」を少し触ってました。2023年に入ってマジでひょんなことからGarageBandを教える立場になり、DTMの世界に戻りました。

ボーカロイドは巡音ルカ推し。やったことないけど。

デバイス

第9世代iPad

iOS版GarageBandを使うために存在するiPadです。Mac版のGarageBandも使いますが、タブレットは持ち運びが楽だし、大体iOS版でどうにかなってます。

意外と普通の機材でしょ?

音響機器

キーボード:KORG microKEY2-25 AIR

MIDIキーボードはこれです。Bluetoothで無線接続できるので取り回しが楽です。重さが600gほどでそこまで荷物にもならないのが良いですね。

やってる感。

機能面ではシンプルな入力装置といった感じで機能を使いこなせない現象も起きていません。

ミキサー:Soundcraft Notepad-8FX

コンデンサマイクで生音を録ったりする際に使います。なくてもどうにかなるけど、あると便利。

埃よ…。使ってるんやで?

マイク:SHURE PGA181

よく使うのがこれ。

コンデンサーマイクは取扱注意。

他にAKGのP220も使ってます。

やってる感満点のショックマウント。

気が向いたら随時機材を紹介していきますね!(まだあるんかい笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?