見出し画像

ぼくが副業に失敗した理由

 僕は副業でWebライターをやっていました。しかし、1年で挫折してしまいました。これは僕なりになぜ失敗したのかと書きました。


健康を損なったから

一番の理由は健康です。フリーランスは健康が資本だと散々言われています。しかし、僕は頭では理解してても心では理解してなかったのです。

三角形

 上の図を見て欲しいです。僕は副業を始めましたが、それは本業がしっかりこなせてる事が前提の話です。そしてその本業も、健康でなければできません。

つまり、「一番の理由は健康おろそかにしてしまったこと」です。


 副業をしている際も、常にクライアントからの返信が気になってしまい本業が出来なくなりました。胸が痛くなり、医師からドクターストップを受けたのです。

これから副業をやる方に気を付けて欲しいこと

これからやる方には以下の時間に注意してほしいと思います。

「健康を大事にする」

これが一番ですね。健康を損なってしまったら、元も子もないですから。

「最低でも7~8時間は寝る」

睡眠は健康にとって、とても大事なことです。

「副業に割ける時間を決めておく」

副業をやるなら、本業をおろそかにしないようにしましょう。そして自分の健康と相談しなから副業に割く時間を決めましょう。

例えば一日8時間勤務の人でしたら、帰った後の1~2時間やるとかぐらいです。

「メールチェックは時間帯を決めておく」

朝にまとめてみるとか、夜に見るなどあらかじめ決めておくと良いでしょう。常にメールを意識すると、それだけでかなりのストレスになります。

「無理な案件は断る」

一番いいのは、無理な案件を断ることです。「1日で3記事を5000字書いてください」と言われても、私には無理です。修正が何回も入るような案件はそれだけで疲弊してしまいます。私もそれがきっかけでWebライターを挫折しました。

まとめ

まとめてみます。
「健康最優先にする」
・「最低でも7~8時間は寝る」
・「副業に割ける時間を決めておく」
・「メールチェックは時間帯を決めておく」
・「無理な案件は断る」

ここまで私が体験した理由を元に書いてみました。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?