それでも人と比べてしまう私がやることにしたこと
「人は人!自分は自分」
なんて数日前に言いながら、やっぱり他人を見て一喜一憂する日々。
いくら他人が気にしなくても、自分が気になってしまってはどうにもならないのだ。そこで今回は2つの提案をしたいと思います。
提案①
「人と比べることは、それだけで毒薬を飲んでいるのと一緒」
である。
こうした過激な言葉はあまり使いたくはないのですが、使わざる負えないときがある。
人と比較しすぎて苦しんでいるなら、それはまぎれもなく毒薬である。
だから「自分なんて大したことない」「でも」「だって」「どうせ」とネガティブワードがポンポンでてしまう。
なぜ『毒』と表現したか?
それは比べることには終わりがないからだ。
いくら自分のスキルが上がろうが、自分より上の人がいたら比べてしまうからだ。
そんなこというとこういう人が出てきます。
『じゃあ具体的にはどうすればいいの?』
という人のためにもう一つの提案。
「SNSを使わないもしくは制限を設ける。と同時に代わりに時間を使うものを用意する」
ただSNSを禁止にしても、また観たくなって沼にハマってしまうのが今までの経験でした。
そこで提案したいのが、「別の夢中な事を同時に探すこと」です。
ハンドメイドもよし、好きな猫について語るのもよし、好きな推しについて語るのもよし、人に迷惑かけない事ならばいいと思います。
そしてそのことについて文章なり、イラスト、または動画で語るのはもっといいと思います。アウトプット大事。
自分の好きなことについて語れる仲間が増えたら最高じゃないですか?
もし自分には何もない人、がいる人も何かやってみたらいいと思います。
もちろん失敗は怖いけど、やらない後悔より、やって後悔したほうが私的にはずっと良いと思います。
以上、今回の日記でした~。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?