見出し画像

2020年代、スピリチュアルはオワコンなのか。というかそれ以前に「何(なん)」なのか。

お初にお目にかかる方もおられるかと思います。
ワタクシ、usamimiと申します。

スピリチュアルヒーリングを生業として10年が(とっくに)過ぎ、10年ひと昔という諺のとおり、時代の変化を感じることも多くなってきました。

noteを開設するにあたり、

「スピリチュアルを仕事にする現場視点から見た世相、世にいう“一般的”とされる人々の有様がどう映るか」

を視点にすることで、自分がスピリチュアル探究者向けに書いているブログとの棲み分けを図ろうとの狙いがあります。

いわば、スピリチュアル界隈の「内」から「外」へ、「外が内からはどう見えているか」視点です。

これが価値ある視点なのかどうか、あるとして誰にどんな価値があるのかどうかは、書いてみて、後になってわかるというか「顕れてくる」ものとして深くは考えずに、とにかく今、どっぷりスピリチュアルな分野に専業のプロとして携わっているからこそ?見えているものを綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?