見出し画像

サクセスストーリー:MARBLEX

2022年3月に発売された Marblex はNetmarbleのブロックチェーン子会社およびゲームエコシステムです。トップ10のグローバルゲームパブリッシャーとして、NetmarbleはMARBLEXが単なる先駆者ではなく、AAA級のゲーム体験をWeb3に促進し、持続可能であることを目指しています。卓越したゲームとシームレスなユーザー体験を中心に展開する活気に満ちたブロックチェーンゲームエコシステムは、開発者、サービスプロバイダー、パブリッシャー、ゲーマーを含むすべての参加者に利益をもたらすように設計されています。

これらすべてを達成するために、MARBLEXは次のような要件を必要としていました:

  1. 開発者間のハードルと、ブロックチェーンゲームまたはサービスの理想的なビジョンを最小限に抑えるために、簡単に構築可能であること

  2. スケーラビリティとパフォーマンスを提供して、成長し続ける大規模なグローバルエコシステムを支援すること

  3. オンボードから日常の使用まで、シームレスなユーザーエクスペリエンスを提供できるテクノロジーを支援すること

これらの要件に基づいて、MARBLEXは最終的に必要なリストと評価を開始しました。1つ目は簡単で、EVM互換のチェーンであることです。EVMの互換性により、経験豊富な開発者の最大領域へのアクセスだけでなく、開発のスピードアップに役立つ最も包括的で堅牢なツールへの近道でもあります。

ただし、イーサリアム自体は遅すぎて高価であり、L2は速度とコストの問題を解決すると主張していますが、2つの重要な注意点があります。第1に、L2が単一の集中型シーケンサーを通じてソフトファイナリティを生成することによってセキュリティを犠牲にしない限り、イーサリアムL2のトランザクション速度はイーサリアムのファイナリティまでの時間によって制限されます。

第2に、ランピングサービスがL2を統合していない限り、プレイヤーは購入したトークンと資産をイーサリアムからブリッジする必要があります。プレーヤーはトークンを少量で頻繁に購入する傾向があるため、これはゲームエコシステムの主要な課題点です。これにより、イーサリアムのガス料金は、すべての購入をブリッジしなければならないというUXのハードルは言うまでもなく、過度に高いコストになります。

EVMに相当する最速のL1であるKlaytnに入る

MARBLEXは、妥協することなくブロックチェーンのゲームエコシステムのビジョンを実現するために必要なすべてを備えたKlaytnで、完全な解決策を見つけました。

合理化された開発

KlaytnはEVM互換だけではなく、EVM同等です。同等性は最高レベルの互換性であり、ほぼ同一の実行環境だけでなく、Klaytn用に構築された独自のツール上に、お気に入りのイーサリアムSDKとツールをすべて使用することが可能な柔軟さを開発者に提供しています。これにより、才能のある開発者の構築がはるかに簡単になり、最高の作業を行うために必要なもののすべてが提供されました。次に、MARBLEXは、緊密に統合されたブロックチェーン要素を備えたAAA級ゲームタイトルを迅速に構築およびリリースし、開発コストを最小限に抑え、市場投入までの時間を短縮することができました。

専用でカスタマイズ可能なパフォーマンス

拡大するエコシステムを念頭に置いて、MARBLEXブロックチェーンは、ユーザーベースとオンチェーントランザクションの急速な成長に対応できなければなりませんでした。カスタマイズ可能なサービスチェーンをすばやく展開するKlaytnの機能を活用することにより、MARBLEXは、一貫したスケーラブルなパフォーマンスに依存できる専用のスループットを獲得しました。

エンドツーエンドのフリクションレスUX

MARBLEXにとって、ゲームでブロックチェーンを利用する目標の1つは、楽しみを新しいレベルに引き上げることです。ただし、ほとんどのゲーマーはシードフレーズやガス料金を気にすることは、楽しむこととは真逆にあります。

Klaytnのガス料金の委任とアカウントの抽象化機能を使用して、MARBLEXはWeb2と同じユーザー体験を構築しました。ゲーマーがゲームをダウンロードしてソーシャルアカウントでログインするだけでプレイを開始でき、シードフレーズやガス料金に対処する必要がありません。さらに、Klaytnのトランザクションレイテンシが非常に低いため、MARBLEXゲームのプレーヤーは、保留中のトランザクションを待たずにゲームに没頭することができます。

プレイヤーにはほとんど見えない部分でチェーン要素を備えたMARBLEXは、世界中のすべてのゲーマーへの扉を開き、ブロックチェーンゲームのマスアダプションへの道を切り開きました。

結果:繁栄しているブロックチェーンゲームエコシステム

2022年3月の発売以来、MARBLEXエコシステムは2,200万人以上の参加者と2,450万以上のゲームダウンロードで天文学的に成長しています。

Ni No Kuni:有名なIPをベースにしたMMOPRGであるCross Worldsは、フィリピンApp Storeで1位、タイで2位、北米のGoogle Playストアで9位を獲得しました。

さらに、横スクロール戦闘機であるキングオブファイターズアリーナでは、3230万を超えるPVPマッチがプレイされました。A3:Still Aliveは、ブロックチェーン要素をゲームプレイに統合したモバイルARPGで、プレーヤーが620%増加しました。

この記事の執筆時点でラインナップにさらに2つのゲームがあり、将来的にはさらにゲームが登場します。MARBLEXは、すべてKlaytnを搭載した—を実現したオンチェーンゲームの可能性を披露します。

「現在までに、MARBLEXのゲームは2,200万人以上のユーザーを魅了しています。これは、Klaytnの優れたブロック生成技術と低ガス料金によって可能になりました。今後、Klaytnチェーンでより多くのコンテンツをリリースできることを楽しみにしています」

- MARBLEXビジネスリード

アジア最大のWeb3ゲームコミュニティの一員になる

Partnership@klaytn.foundationにメールを送って、Web3ゲームの取り組みをどのようにサポートできるかについてご提案ください。

https://medium.com/klaytn/success-story-marblex-c4ab4332c99d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?