見出し画像

スタート

はじめまして。Usamiです。
現在、体外受精準備期間、絶賛不妊治療中です。

半年の夫婦生活で自然妊娠しなかったので町医者を受診。

子宮内膜ポリープの疑いで不妊治療専門クリニックへ転院。

子宮内膜ポリープが多数あること、抗精子抗体が強陽性、AMHも年齢の割に低め。というところまでが判明。

子宮内膜ポリープを子宮鏡下手術で除去済。(全面にあったので掻爬法、静脈麻酔でした。)

ART学級を受けた。

体外受精、年明け採卵に向けて準備中。【今ココ】

不妊治療は保険も適用されてもはや珍しいことではないと感じるし、体験談を書かれている方も多い。ただ、抗精子抗体陽性で体外受精へ進みましたと明確に書かれている記録は少ないような気がする。

なので、どなたかの参考になればと記していこうと思います。

少し前までは日記を交えて書いていたんだけど、治療にフォーカスしたほうが後から見返しやすいよなと(自分も他人も)。

妊活してそろそろ1年、感情の波もいろいろあって、夫に心配させてしまうこともありました。ここに書いて書いて書きまくって、なるべく元気な姿を見せたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?