見出し画像

水星逆行


昨日はSuicaのシステム障害発生中とも知らず、
Applewatchに入れている社食用のSuicaに
今月分をチャージしようとして
思わぬ災難に見舞われた。

Apple社のシステム障害が原因らしいけど、
他にもFacebookやInstagramのアクセス障害や
東武スカイツリーラインの遅延etc.
まさに水星逆行中という感じ。

水星逆行とは、地球から見て水星が
後退している様に見える現象のこと。
1年に3回ほど3週間ずつ起こるらしい。

西洋占星術では、惑星が逆行する時、
その星が司る分野が滞ると言われている。
水星はコミュニケーションを司る星で、
水星逆行中は、通信や交通、交渉などが
滞る傾向がある。

水星逆行を意識する様になってから、
星の動きがいかに実生活に
影響を及ぼしているかを思い知らされた。
他の星々の動きも各々影響はあるものの、
水星逆行ほど凡人にも分かりやすいものは無い。
物事の進み具合が急に滞ったり、
普段は順調に進んでいる物事が
突然不調になったりすることが本当に多いのだ。

そんなの迷信でしょとか気のせいでしょと
思っている人がほとんどかもしれない。
かくいうわたしもそれほど影響するものとは
思っていなかった。
でも、その考えを改めたくなるくらい、
そうとしか思えない出来事が次々と起こる。

水星逆行を意識していると、
急なトラブルに見舞われても
「あぁ、水星逆行中だからか…」
と一歩引いて構えられるという利点がある。
駄目な時は押しても引いてもダメなのだ。
時が来れば物事はまた自然と動き出す。

それに悪い事ばかりでも無い。
水星逆行中に紛失した物は、
順行に戻ると手元に戻ると言われている。
何か無くしても逆行期間中なら
少し待てば出て来るかも…
と必要以上にやきもきしなくて済む。

惑星逆行中はその星が司る分野の
過去を振り返って現状を見直すチャンス
とも言われている。
今回の通信トラブルで、再び電子化社会の
脆弱性が浮き彫りになった。
自分の電子マネーの使い方を見直そうと
思った人も多かったと思う。

また、疎遠になっていた人と
再び連絡を取り合う様になったり、
(元彼と復縁とか… 漫画の読み過ぎPart2)
過去に自分が向き合っていた事を
急に思い出したりする。
実際わたしも今回の水星逆行開始(9/27)の直後、
数年前ブログを毎日更新していた頃の
自由な文章を書く楽しさを思い出して
このnoteを始めてみたりしている。

西洋占星術は奥が深い。
その星の動きだけでなく、星々の絡み合い方で
また状況が変わってくる。

わたしが占星術に興味を持ったきっかけは、
石井ゆかりさんの星占いの本。

LINEもフォローさせて頂いていて、
毎朝、惑星の動きから推測される影響と
星座別の占いをとても美しい表現で
お知らせ下さる。なんと無料で。
占星術の事など全く知らなかったわたしでも
毎日拝読していると何となく傾向が
掴めてくるようになってきた。

占星術に興味が無い人でも、
水星逆行期間だけでも把握しておく事を
是非お勧めしたいと思う。
ちなみに今回の水星逆行期間は、
10/19まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?