見出し画像

自分で自分を満たせるなら一人でもよくなってきた話


最近少しアクティブな休日を過ごしている。

先月、車で1時間半ほどかけて県外の猫カフェに行ってからというもの、外出することへのハードルが下がってきたようだ。

次は今まで避けてきた高速に挑戦しようとか、その後は連休に一人旅でも行ってみようとか、夢が膨らんでいる。


そうしていると、このまま一人でいいのかなと思って出会いを探すなどしてきたけれど、そんなことどうでもよくなってきた。

よくよく考えると、私は人とたくさん関わることに向いていないのだ。

私は人の言葉でかなり一喜一憂してしまう。
他人に何か言われると、自分としては整理がついていたことも途端に崩れてしまう。

マシになってきたとはいえ、自他の境界が薄いのだ。
人の意見は大切だとよく言うけど、私は自己完結してる方が安定しているしポジティブでいられる。

私にとって、誰かと一緒にいることは、幸せの必要条件でも十分条件でもないようだ。
そう気づいて、最近モヤモヤしていたものが少し晴れた。



それでも、誰かと過ごしたり誰かと喜びを共有することにも憧れはある。
その人といるともっと幸せ、と思える人にいつか出会えるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?