見出し画像

雨の合間に

今日は天皇陛下のお誕生日。気安く言っていいのか分かりませんが、天皇陛下大好きです💕 それから、天皇一家も大好き💕 愛溢れる理想の家族じゃないですか?天皇陛下は理想の旦那さんで理想のパパ。男尊女卑の塊みたいな皇室にあっても、あんな風に奥様を気遣い、大事にされていて、娘のことを話す時はつい顔がほころんでしまうような、あのような愛情深い方が、もっと日本の象徴としてメディアにいっぱい露出してほしい・・・のに、なぜか弟君一家ばかりが注目されて・・・。天皇一家の、常に国民、その中でも辛い状況にある人達に思いを寄せる姿、見せかけではないと思います。本当の意味で聡明でお優しく、自信に満ち溢れているからこそ、特権を濫用したりせず、控え目にされていても気品と威厳に溢れています。劣等感故に学歴やお屋敷を豪華にする必要なんか、ないのでしょう。

さて、ここ何日か雨続きで寒くて、近くなったと思った春がまた遠くなったように感じた人も、多いのではないでしょうか。私も週間天気予報と睨めっこしながら、しばらく明るい日差しや鳥のさえずりはおあずけだな、と思ってしょんぼりしていました。そんな中、ちょうど雨が小止みになった時に外に出ることがあって、ぼーっと道を歩いていたら、急に頭上から「チュチュン🐤」と大きな声がして、見上げたら、満開の桃の花と、その花に集まるメジロの大群で、不意打ちつかれました。

灰色で、寒くて、湿った世界にいたはずが、急に「春らんまん絵巻〜」みたいな世界になったので、一瞬わけが分からなくなりました。(本当にぼーっとしてたので…) 

桃の花、もう咲いているんですね。それから、メジロの大群、初めて見ました。大きな可愛い声で楽しそうにおしゃべりしながら、せわしなく花から花へ飛び移って、一生懸命蜜を吸っていました。雨が止んだ嬉しさがよーく分かるはしゃぎっぷりで、見てるこっちもウキウキしてきそうでしたよ。中には、ハチドリみたいに、飛びながら蜜を吸う強者もいました。

必死に写真を撮ろうとしましたが、鳥達があまりにたくさんいるから、つい欲張って数羽一緒に写そうと試行錯誤して結局撮れず。じゃあ一匹に絞って、とやってみても、とにかく動きが早くて、全然撮れない。で、やっと撮れたのが上の一枚です。写真が逆さまになっちゃったのではなく、鳥さんが一瞬逆さまになったところが撮れちゃった。ん〜、もっと可愛い瞬間いっぱいあったのに。。。

結構人通りの多い道でしたが、しばらく美しい桃の花と鳥達を眺めていました。鳥さん本当に可愛い😍 癒されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?