見出し画像

行こう京都へ

そうだ、京都、行こう♪
のCMに乗せられたわけではありませんが、
京都に来ました。

夏にホテルの予約を取っていて、
ギリギリまでキャンセルするか迷っていましたが、
来ることにしました。

東海道新幹線は、年末年始は全座席指定席となったので、
私のお席は、元々は自由席だったようです。

昨日から少し体調が悪くて、
2時間半の電車旅不安でしたが、結構寝れて大丈夫でした。。
ただ、京都駅の改札出る前のところにある、
「松葉」というお蕎麦屋さんで、にしん蕎麦を食べるつもりでいましたが、
流石にそこまでは体調回復しておらず、素通り。

その後、ホテル近くのお蕎麦屋さんに入って、
お店の名前のついたお蕎麦を頼み
(店の名前がついているなら美味しいだろ理論)、
ホタテの酒蒸しが入ったお蕎麦、とても美味しくいただきました。

近くで、「しっぽり」蕎麦を頼んでいる人がいて、
「しっぽり」知らなかったのでググったら、
干し椎茸や湯葉が入ったお蕎麦のようで、そっちもよかったな。

その後、どうしても食べたかった「いづう」の
鯖寿司を持ち帰りしました。
常温で2日ほど日持ちするので、
少しずつ、味の変化を確認しながら食べようと思ってます☺️

初めての関西での年越し、はんなりnew year~迎えたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?