見出し画像

お盆と終活

お盆の時期ですね。

親族で集まったりお墓詣りにいったり、ナスやキュウリで乗り物を作ったりしますね。

うさこの家では、こういうことにまったく縁がなく

親族も集まらず、先祖のお墓詣りにもいかず(遠すぎた)

仏壇もなく、ナスやキュウリで乗り物をつくったりもしたことがありません。

でもご先祖様の霊を敬う、って素敵な習慣だと思います。
ずっと家系がつながって自分がいるのだと思えます。

「親族が集まって故人を偲ぶ」
この時期は自分の人生の最終段階について考える良い時期でもあります。

終活は過去を振り返り、今を見つめ、未来を準備する機会です。

ご先祖様が紡いでくれた大きなご縁の中で

自分の遺したいものや、大切な人へのメッセージを整理してみませんか。

家族との絆を再確認し、今後の自分の向かう方向を改めて定めることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?