全員、抗体検査は難しいのだろうか?

自宅などで急死した方

新型コロナウイルスの怖いところは、急激な悪化。

PCR検査をするしない以前に、急激に状態が変わること、しかも、発症すぐではなく、10日後とかそれ以上でも起こりうると言う。

報道でははっきりしないが、結局死因は何だったのだろうか?
「胸が痛い」と訴えていたようだが、肺炎で呼吸不全なのか、最近言われている血栓症なのか。胸膜炎という言葉も、目にするようになったが…。

実際の新型コロナ患者は数十倍

それはそうだろうな、としか思えない。

実際、SNS上では#コロナ疑い の方々がたくさんいて、PCR検査もしてもらえず、長引く不調に不安を覚えている。

発信している方々の書き込みや症状を見ると、かなりの人が感染していた(している)のでは、と思う。

そして、私も、周りの人も。

みんな罹っている

以前にも記したが、

「Q:感染者はどれくらいの期間、他者に感染させ得るのか?
~陽性反応が出た人は症状が現れる前、および症状が現れ始めた最初の週に他者へウイルスを感染させる可能性が最も高い。症状は感染後2〜14日の間に現れる。同研究では、症状発現から約8〜10日後に感染者は他者への感染力を失うことが示されている。したがって、発症時に強い感染力があるが、通常6〜12日以内に抗体産生が始まるとすぐに体内からウイルスが除去されると考えられる」

という話がある。

ウイルス量が少ないと、実際は感染していても、陰性と判断される場合もあるので、抗体検査の方がはっきりするのかもしれない。

同僚がPCR検査を受け陰性でありホッとしたのだが、そもそもその人が咳をしていたのはもっとずっと前からだった。
高い熱が出たのは今回だけれど、以前から体調は悪かったのだ。

そして、足がつったり、急激な下痢をしたり。
陰性と判断され服薬しているが、咳は全然治らない。変だ。

そして、その人の隣の席の同僚も、10日ほど前から痰がらみと咳をしている。
「なんか変」と言いながら。

感染者は出るのではなく、発見されるだけ

他にもいる、長引く咳と痰がらみの人。もう2か月以上も。

そう考えると、私の周りには、たくさんの「変な症状」の人がいることになる。私も含めて。

今、ここで身近な人が陽性と診断されて検査を受けさせられたら、続々と感染者が発見されそう。

そう、感染者が出るのではなく、もともといるのが発見される、というのが現状かもしれない。

特に、濃厚接触者として検査して無症状で陽性の人は、発見されただけ。
そんな人がゴロゴロいるのだろう。

いつ発症していつ悪化するのか

無症状でウイルスを持っている人もいるし、再燃も再感染もあるとしたら、今、元気な人も不調の人も、全員がいつ急激に悪化して死ぬかわからないということ。

一度治った人も、死ぬかもしれない危険性がある。しかも急に。

「死ぬかもしれない」と気付かないまま自宅などで亡くなった人は、「まさか」と思っていたはず。気付いていたら救急車呼ぶとか、誰かに助けを求めるはずでしょうから。

連休の危険性

そんな私も、胸の痛みが今日はとても強い。

相変わらず熱や咳はないのだけれど、のどの熱感みたいなのと寒気があり「風邪の引き始め」「熱の出始め」感を覚えている。

熱が出ない限りは、多分、受診はしないだろうし、巷は連休、病院もやっていない。
これは、ますます死者が増えそうです。

早く、元気になって、すっかり治った~と書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?