結婚は女の子最大の夢

みなさんは愛ってなんだかわかりますか?
本気で人を愛したことがありますか?

わたしは今日、じーっと考えてみたのですが、人を本気で愛した経験なんてないんじゃないかと思っちゃいました…

わたしはひとより好きが重たいけど、表現が重たいだけで、いつも1年ももたないでいる気がします…
推しとかそういう、自分の中で神格化された絶対に裏切られない存在、自分の中で勝手に理想化した存在に対しては何年も何年も好きだなあっていう気持ちは心のどこかにいつもあって、いつでも呼び起こせるような状態だけど…
現実に相手するひとってそんなふうに完璧で絶対裏切らないで、きれいなところしか見えない存在なわけではないから、という理由で愛せないでいる…悲しきみくるちゃんです…
好きな人の嫌な部分や過去を受け入れられないんです…そしてもはや好きな人、ではなくなってしまう
どうしたら治るんだろう
実は理想が高すぎるのかなあって思います…
現実の嫌な部分も経験から色々知っておきながら、それを受け入れられず理想と反した部分があればシャットアウトしたくなってしまう…
ダメな部分も愛せ、よりも、ダメだと思うなら直してから愛してもらいに来いよ、と思ってしまう…

ちょっと考えたのは、自分が自分に厳しかった過去があったからなのかなあって…
長ーく自分語りしてみますと、小学生中学生時代はとにかく徳を積むことに重きを置いた生活を送っていて、悪口言うひとは恋愛対象外、誰もやりたがらない汚いもの触ったりする仕事を引き受けて、学級委員も実行委員も誰も手を挙げなかったら自分が手を挙げて、いじめてくる子にもわざと優しくして、部活の筋トレはズルもしないで誰よりも早く終わらせて、高校生時代は、宗教的で神を信じるような幼稚さを抜け出して徳というよりも現実的な、勉強をとにかく頑張ってた…課題は誰よりも緻密にやるし、理解できるまで解答解説を読み込んでそれでもダメならYouTubeとか難しそうなサイトで基礎から理解し直して、休み時間も1人で問題集解いて、お家に帰ったら予習復習、1年生の時から平日だったら毎日4時間は勉強してた…友達同士でふざけてるこを馬鹿にして、うるさがって、勉強してた…今では友達を大事にしたいと思うけど( •ᴗ• )あと帰り道にゴミがあったら拾って自転車のカゴパンパンにして帰ってた(˶ᐢᗜᐢ˶)そういえば大学生になっても答えは絶対に見ないという主義は変わらなかった…
そしたら大学一年生の後期から、全てが爆発したみたいに真逆の人間になって、今になって徐々に真面目みくるちゃんに戻ってきてるって感じです…⸜( ◜࿁◝ ⸝︎︎

話を戻すと、自分に厳しかった過去があるから、他人にもそれを求めちゃうのかなって…
善とする許容範囲が狭すぎるかも
ちょっとでもそこから外れた行為をしてるひとがいたら引いてしまうし、自分と同じレベルの厳しさの行動ができるひとじゃないとダメだって思ってるのかな…

でもそしたら、今の彼氏はわたしのそれを直すのにすごくピッタリではある気がするんだ…
これまでのわたしとわたしの元彼からは考えられない、ありえない行動をするから、リハビリというかこんなこともしていいんだ…こんなことでもメリットってあるんだ…みたいなことが学べる。その代わり傷つく。それまでの自律ルールの中でダメとしていたことを彼は簡単にやっているから、"ルールを守ってきた自分"を否定するようで傷つくってことなのかな…
この傷つき方は正解なのかな…いや、傷つくんだったらどんな意味があってもダメ…?
正解とかないか…
もうよくわからない…..


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?