見出し画像

関西最大級学生イベント           ~集客の壁~

今回は12月23日 にKITSUNE KYOTOにて、私たちが創り上げた関西最大級の学生イベントであるMonster Xmas Fesについて書きたいと思います。

これがnoteを始めて3つ目の投稿になります。
ぜひ最後まで見ていってください。


集客の壁


イベントを開催するにあたって、誰しもが集客について悩んだことがあることでしょう。
実際、私たちもこのイベントを開催するうえで一番時間をかけ、頭を悩ませたのが集客のことでした。
特に、今回のように過去にイベント実績のない団体が主催するイベントは、イベントのイメージをお客さんに伝えることが難しため、より一層困難さが増します。

当初、私たちが考えていた集客方法は、友達に声をかけ興味をもってくれた子に何人か連れてきてもらうというものでした。
どうしたら、イベントに興味を持ってくれた子が友達を3人4人と連れていてくれるのか、いろいろ思考しました。
その中で出たアイデアの一つがチケットのまとめ売りというものでした。

それは5枚のパックを4枚分の値段販売するというもので、1枚2,000円で販売していたため、5枚パックだと8,000円で購入できるというものでした。

しかし、当初はイベントのスタッフの数が3人だったこともあり、思うようにイベントの認知拡大であったり、集客がうまくいっていませんでした。
なんと、イベントまで1か月を切っている時点で、チケットの購入者が十数名しかいない状況だったのです。

当イベントの集客目標が350人であったため、この状況にはさすがに危機感を覚えました、、。
また、当時は他大学への認知拡大の点においては、ほとんど壊滅的な状況でした。


そこで、新たにイベントのスタッフの募集を募集することにしました。

インスタグラムでスタッフを募集したところ、すぐに3人の人がイベントスタッフに興味があると連絡をくれました。
団体の代表が個別に会って、イベントの詳細を説明し、興味を持ってくれた子たちのイベントスタッフへの熱意を感じ取れたこともあり、3人ともイベントスタッフに入ってもらう運びになりました。

しかし、この時点ですでにイベントまで1か月を切っていたこともあり、集客をするうえで大きな問題が発生していました。

その問題というのが、アルバイトのシフト提出です。

私たちのイベントは学生イベントで、もちろんターゲットのメインは大学生でした。
大学生のほとんどはアルバイトをしており、シフト提出は2週間毎、1か月毎の場合がほとんどです。
ゆうても、みんながみんな12月23日にバイトが入ってるわけないよね、とスタッフ含め私も思っていました。

しかしそれは、キャラメルマキアートのように甘い考えでした。

12月23日はクリスマス前ということもあり、クリスマスはバイト入りたくないからその前に入っておこうと考えてる子がめちゃくちゃいたのです。

でも、思うことがあって、彼氏彼女がいる子がクリスマス空けるためにそのような行動をとるのは理解できるんですけど、一緒に過ごす相手もいないのに、とりあえずクリスマスは念のため空けておきたいっていう子、なんやねんって感じです (笑)

さらに最悪なことに、12月23日は年末ということもあり、多くのサークルがその日に忘年会を設定していたのです。

一難去らずして、また一難です。

それでも、もうやるしかないので必死に友達に連絡して、声をかけて、来たる12月23日、来場者数は、、、


約200人


でした。

当日の写真

会場費、DJ代、特殊効果、人件費など諸々引いて何とか黒字で終えることができました。

初回イベントにしては200人という数はすごいっていろんな方に言ってもらいました。


最後まで見てくださりありがとうございました!

今回はこんなとこで終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?