パソコン作業する時に入れておくと便利なツールあれこれ

こんばんは。今週も一週間お疲れ様でした。

noteを利用されてる皆さんがどんなお仕事をしている方が多いのか、どこまで役に立てるか分かりませんが、パソコンを扱う仕事であればオススメできるようなツールをご紹介します。

Better Touch Tool

有名すぎる神アプリです。

簡単に説明すると、パソコン上で行う操作を単純化してくれるアプリです。

例えば、複数ブラウザを同時に表示する時、それぞれ見やすいようマウスでドラッグ&ドロップの要領でブラウザそれぞれの位置を整えたりしますよね。

その数秒かかる操作を、このアプリを使えば、ショートカットキーの操作でできるので1秒とかからず一瞬で終わります。私の中で、マウスを使う生活はこの時から終わりました。

トラックパッドがあるPCであれば、指1〜2本で撫でるだけで表示しているブラウザやアプリケーションの表示範囲を綺麗にリサイズしてくれます。これが結構気持ち良くて、私はいまだに使い続けている節があります。

こういう小さな積み重ねのおかげもあってか、調査やモノづくりのスピードには自身があり、作業が速いと評価されることも少なくないです。

ただ、このアプリは、途中から有料に変わりました。

有料でもオススメできるのですが、もし無料が良いという人は類似のアプリ「 Spectacle 」を試していただくと良いと思います。

より上級者になると、トラックパッドも使わずキーボードだけで普段どおりPCを触る猛者もいますが…これはちょっと万人受けしないのでオススメはしません。(知る人ぞ知るvimiumってアプリがあります)


Skitch

直感的に画像へ文字入れ、編集を行える画像編集ソフトです。

口頭やチャットでは中々伝わらないことって、結構ありますよね。

最近はリモートワークも推奨され、こういうものが扱えると説明上手!と周りからも良い反応をいただけるのではないかなと思います。

画像編集に苦手意識がある人でもこのツールは簡単に扱えると思います。興味ある方は一度試していただくと良いかも知れません。


以下、本日は個人的な時間の理由で割愛いたします。(後日加筆予定)

いくつか先に名称のみを紹介します。

■ Clipy

■ Resolutionator

などなど

歯切れが悪く申し訳ありませんが、それではまた。

皆さん、体調に気をつけつつ、良い週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?