見出し画像

手帳に写真を貼りたい!私が見つけた最適解 #3

こんにちは、うさぎです。

旅のキロクや美味しいもの、お土産でいただいたもの、買ったもの…
写真とともに記録したいものってありませんか?

ささっと印刷してぺたっと貼れたらいいのにな……。

でも、我が家にはプリンターやinspicなどのミニフォトプリンターがありません。

「何かいい方法はないものか」とあれこれ試して見つけた私の最適解。

スマホだけで完結できるのでとっても簡単です!
その方法をシェアしますね。


アプリの力に頼ろう!

さっそく結論です。

コラージュアプリに写真を並べて、セブンイレブンでプリントする!

これがいちばん簡単で、理想的な仕上がりでした。

用意するアプリ

◎PicCollage
◎かんたんnetプリント(セブンイレブンでのネットプリント用)

手順

1️⃣ 「PicCollage」アプリにてコラージュを作成する
(グリッド設定 3:4 / 20分割を選ぶ ←一番下までスクロールすると出てきます)

2️⃣ 完成したコラージュをデバイスに保存(カメラロールにいるよ)

3️⃣ 「かんたんnetプリント」 アプリにて印刷する写真を登録

4️⃣ セブンイレブンでネットプリントをする

カラー印刷でも仕上がりがキレイ!

右下にアプリのロゴが入るので、この部分は写真を入れませんでした。
でも、ロゴと重なる部分だけ切り取れば問題なさそうですね。

気になるサイズと金額は?

A4サイズで印刷して、金額は60円でした。

ほぼ日手帳カズン(A5)

写真一枚あたりのサイズは3.6✖️6.5センチ。
もう少し小さくてもいいなぁとは思ったけど、最大が20分割のよう。

「印刷サイズをA4→B5に変えてみる」というアイデアをインスタグラムのフォロワーさんからいただき、なるほど……!と唸る。

次回は印刷サイズを変えてやってみます。

楽しい手帳ライフを!

自分が求める条件をすべてクリアしたので、しばらくこの方法で楽しんでみようと思います◎

✔ 値段よし(60円)
✔ 品質よし(仕上がりキレイ)
✔ 厚みよし(コピー用紙)
✔ スマホで完結できる

どなたかの参考になればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集