見出し画像

人と人がぶつかること


自分がぶつかることも怖いけど

人と人とがぶつかっているのを見ることや

人と人がぶつかりそうになるのを感じることが

非常に恐ろしくて

無闇に怯えて

なんとかしなくては、という気になる

それで

無駄に動く



片方の動きを止めようとしたり

間に何かクッションを置けないかと探してみたり

なすすべもなくてそこにいて双方から攻撃を食らったりする



だれかとだれか、は別に戦っているわけではなくて

それぞれの意見や観点が違っていて

そこを並べて比較して話し合う必要がある関係、というだけなんだけど

…「ぶつかること」という言い方をしてしまう

これは私のおびえが「見せて」いるからだね



勝手にして!ってほっとけばいいだけなんだけどさ

それもできない。


ぶつかる場面を作るまいとしてあたふたするんじゃなくて

対話する場をつくれるひとになれたらいいんだけど。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?