見出し画像

あとで言う、のはやめようと思う

小心者である。

嫌われるのが何より怖い。もめるとか、怒られるとか、感情がぶつかり合う状態というのが本当に苦手である。逃げ出したくてたまらない。

「(誰かに嫌われてしまうと)どうなっちゃうと思うんですか?」と聞かれたことがある。「この世が終わる。私の足元が崩れる感じ…」とそのときは答えた。

わかってる。そんなのは思い込みで、自ら作り出したマボロシにおびえているのだと。良い歳をして恥ずかしいけれど、自分を正直に外に出すと、世の中が牙を剥く!と心の奥では本気で震えている。

けれど、そんなことで立ち止まっている時間はもうないと知っている。

なのでnoteを始めてみた。

思ったこと、かんじたこと、自分自身のすきなこと、外に出してみる。

だけどnoteにした。

私自身を知ってる誰かを直接的に、攻撃したり傷つけてしまう場合があるのがやはりおそろしい。まずは誰も知らないところで始めたい。

すでにnoteの記事には私のことを特定できるネタはいっぱい落ちてる。知ってる人には「それで隠してるつもりなの?!」というレベルだ。だけど許して欲しい。今更ながら「今、思っていることを(怖がらないで)今、表現する」の練習中だから。


「あーそんなこと、あたしとっくに知ってたし、こんなふうになると思ってたよとか、「それ、まえからずっとおかしいと思ってたんだよね」なんて後付けのようにいうのはカッコ悪い。ずるい。

あとから言うのは「あの時、こんなふうに思ってたけどそれは間違ってた。今はこう考え直してる」でいい。確かに、これもあんまりカッコよくないけど、言わなかったことを結果が見えたあとで言いなおすよりは良い。

なので、今思ったことは今、言っておく。それを始めてみている。

(いまは自分を隠しているけど、もう少し練習したら(?)恥ずかしながら…って正体は表しますよ。そして、もしその前に誰かを傷つけたり迷惑をかけててしまうような事態が起こったら出てお詫びをします。必ず)


SNSにあがってくる「素敵♪」「すごい!」「いいね」ばかりの話に「それほんと?」「はいはい、ごちそうさま」と思っちゃう (^0^;;ヒガミ根性や

誰も興味を持っていないようなことが面白くって仕方ない自分のヘンぶりや

ダメダメなのに平気な顔している自分の心の奥や

そういうことたちを書いちゃおうと思う。

noteに誰もきてくれなくても良いやとも思っている。これは本当に自分のためのものだから。

もちろん!読んでくださる方がいらっしゃるのはものスゴくうれしい🎶 こんなんで申し訳ない、とも思います。読まれるために書いていないブログっていうのはここまでグダグタになるんだなって、面白がってくださってもいいかな。

画像1


毎日書こうとはきめています。

どこまで続くかな…これも挑戦。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?