見出し画像

1才6ヶ月

こんにちは、ぶんぶんです。
息子が1才半になりました。元気です。

息子の様子

嬉しいこと
会話というか言葉のキャッチボールが増えてきました。2語文も少し。うんうんと頷いたり、首を振ったりと身振りも駆使してます。

保育園のリズムあそびの「とんぼ」が気に入ったらしく、両手を後ろにして屈んで走ってます。年末年始には親戚にも披露して、みんな笑顔でした。


心配なこと
保育園でお友達のお鼻に手を伸ばしたり、お顔を触ってしまうことがあるようです。先生のアドバイスは2点。
①爪は丸く切る(角を無くす)
②手が出てしまったときの声掛けを意識する

「やめて」ではなく、
単純に興味を示してた場合は、「そうだね、ここがお鼻だね。お耳はどこかな?」など。
何か嫌なことがあった場合は、「そっか、まだ車のおもちゃで遊びたかったんだよね」と代弁するなど。

好きなあそび
・車や新幹線のおもちゃ
 家ではかがやき、はやぶさ、ごみ収集車が好き。保育園ではタクシーがお気に入り
・シンクでお皿洗い(水遊び)
・積み木で駅をつくる
・はじめてのえいかいわえほん(タッチペン付)

洗いカゴに出し入れもしている


食事
基本的に家では"ごはん、味噌汁、牛乳、簡単なおかず"でよく食べます。
保育園では普段からお友達の2倍は食べるらしく(最近知りました)、カレーの日は3杯食べたとのこと。

牛乳、みかん、麦茶、豚肉、しらす枝豆ごはん、みそ汁(豆腐、お麩、あおさ)
りんご丸かじりしてて驚く

1歳半健診
健診は問題なく終わりました。
前半はほぼ寝ててたので、帰り際にやり残した発達チェックの時間をもらいましたが、何もできませんでした……
家で出来てるなら大丈夫ですよとの事。
(発達チェックは8個くらいの絵の中から、わんわんどれ?など指差して答えるのだけでした)

今月の本
今月から「童話館ぶっくくらぶ」に入会しました。毎月2冊届きます。
チャイルドブック、こどものとも0.1.2と合わせて、毎月合計4冊届くようになりました✨

ママが選んだ本
童話館ぶっくくらぶ

今回はここまで^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?