見出し画像

usaginingenのライブを誰かにプレゼントしてみませんか??

usaginingenの音楽担当シンイチです。

初めての自主ツアーでいくつか難しかったことがありますが、その一つは工程組み。南下して再北上。内陸から沿岸へとあっちこっちに移動が続く。上手に北から南に日を追って下がっていければいいのですが、そんなに上手くは組めませんでした。先方の予定だってありますしね。上手いやり方教えて〜!

そんなことで石巻公演の後は山形県村山市に向かいました。呼んでくれたのは、山ベーグルという悶絶美味しいベーグル店の店主、喬一くん。彼との出会いは8年前。当時ベルリンに住んでいてパフォーマンス活動を始めたばかりのusaginingenが友達経由で紹介されてライブを企画してくれました。次の年にも呼んでくれてそれが7年前。なので7年ぶり3度目の訪問となりました。ライブに呼んでくれてる回数としては最多!!??ってことにあとで気がつきました。喬一くんいつもありがと〜〜!

画像3

会場は当初ベーグル工場内の予定でしたが、間近になって工場の横での野外公演に変更。コロナのこともあって今後の活動に野外というのも選択肢だと考えていたので、いいタイミングでのチャレンジができました!野外公演自体が初めてではないですがポイントは天候ですね。電子機器を使っているから雨天だとできないし、雨が降らなくても風が強いと絵美ちゃんは大変。今回も割といい風が吹いていて、絵美ちゃんは素材に石を乗せて飛ばされないようにしながら演奏していました。それはそれでライブ感があっていいねって彼女には伝えましたが、彼女の大変さはつゆ知らず。。
音楽の方は大きな音を出せるから単純に気持ちいい〜!あとはお客さんとの距離感をどうコントロールするかですね。活動始めた頃はとにかく大きな会場で大きなスクリーンでやりたいと思っていた。それで遂にデッカイ会場でやった時にお客さん遠すぎて俺らの事見えてなくて。生でライブしてんの気付かれなかった事があり、何事も適正というのがあるもんですね。

画像4

当日は2回公演を行いました。2回目は今回のツアー通常通りのチケット制。1回目の少し早い日の入り直後の時間はプライベート公演でした。プライベート公演ってなんぞや??
今ツアーでの新しい取り組みのひとつで。コロナ対策もあり、例えば一人っきりで観たいとか家族だけとか、いつものグループのみで、に対応しようという目的が一つ。
別の目的としては子供達や会社の社員などにusaginingenのライブを見せたいと思った人がいたとして、それを可能にする目的。相談乗りますよってツアーの特設サイトやチラシに記していました。これを知った村山市のとあるベーグル店店主の男がご近所さんと子供の同級生にusaginingenのパフォーマンスを見て欲しいという目的で依頼してくれました。
公演をプレゼントして、見た人がニコニコしていいもん見たわーって喜びを伝える。良いお金の使い方だと思いませんか?今後ライブパフォーマンスを個人で買うという行為をもっと身近なことにしていきたい。喬一くん!こちらの趣旨を理解してくれて利用してくれてありがとう!!

画像3

各地主催者の方にもその意図をお伝えしてはいますが、なかなかすぐには理解してもらえなそうですが地道に進めていきたい活動の一つです。みなさんもusaginingenのライブを誰かにプレゼントしてみませんか??

画像6

画像5

画像6

さて野外に移動したことで当初予定していた定員よりも多くの方にご鑑賞いただき嬉しい村山公演でした!次の会場にいく前に、山ベーグルに寄って。あと7年前に出会って今回も見に来てくれた美味しい農家のこめやかたさんにも挨拶してから一路福島県へ。

画像7

画像8

福島県猪苗代町、はじまりの美術館。出会いはと言うと。ツアー計画時に早い段階で福島県いわき市の会場が決まっていました。(のちに感染拡大状況により中止になりましたが)それで福島県で他の会場を探していた時にインターネットでパッと目に入ってきた!もしかしたら興味を持ってもらえるかと思い、即電話。少しお話しさせていただき資料を送り開催に至りました。

画像9

画像10

展示中の作品に息子も参加して楽しい時間を過ごし、いざ公演スタート。ここまでライブを重ねると随分とMCも慣れてきました。普段おしゃべりな俺ですが、ライブのMCはめちゃくちゃ苦手で。。クソがつくほど下手なんですが。なんとなく今ツアーは及第点のMCは出来てるかなぁ。
実際、毎回同じ演目でも演奏の出来具合は結構違っている。いつも会心の出来だといいんですが、そうもいかない。だからしゃべりにも影響してしまう。。それに昔はとにかく笑いを取りに行こうと必死でMCの空回りがひどかった。絵美ちゃんには何で笑いが必要なんだって問われ続けていたんだけど。。
今回ツアーはごく普通に話すことを心がけているから割と普通に出来ているんだと思う。これ普通の話だね。でも普通って大変!

画像11

画像12

画像13

そんなこんなで顧客満足度がめっぽう高いw 公演を無事に終了して、恒例の関係者の皆さんと写真も撮って完了。ここもありがたいことに満員御礼。

画像14

いよいよ東日本編最後の場所、立川ロバハウスに向かいました。

道中で沖縄の友人が紹介してくれた茨城県日立市在住の現代アーティスト、高橋睦治さんを訪問。クリストやボイスなど同世代の巨匠たちとの親睦の話を聞かせていただいたり。親世代の高橋さんからは、その世代独特のスケール感を感じることができ、こんな出会いも今回ツアーの醍醐味となってきました。SNSで道中を気にかけてくれている友人たちが、そこにいるなら〇〇を紹介するよ、とか〇〇を訪ねてみな。って本当にありがたいアドバイスのおかげで楽しさが倍増以上です!ありがとうございます!!

画像17

それから我々の長年の友人で、つくばに住んでいる靴作家のJUCO.と手織作家ヒゲ夫婦に会いに行き。新しいメンバーの息子くんとご挨拶。

画像18

そしてそして前回のnoteでも書いたようにハイエースが欲しくなっちゃったのでとりあえず現車を見に行ったり〜。

画像19

豊島出身で今は埼玉に住んでいる息子の同級生のかわい子ちゃんを訪ねたりしました。

画像20

こんな感じで。東京までの道中も楽しみつつ、いよいよ東日本最終地点の立川ロバハウスに向かいます!

つづく

2021国内ツアー特設サイト
https://usaginingen.com/japantour2021
今回は感染対策のため全会場で定員を設けてます。早めの予約をお願いします。そろそろ西日本情報も少しずつ解禁していきます。
オンライン予約、info@usaginingen.com、070-8594-5894で予約を受け付けていますので、よろしくお願いいたします!!

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?