見出し画像

ふっと、気がついたら死の床にいるんだと思う。その時に何を思うか。絶対悔いのないように、やりたいようにやろう

usaginingenの音楽担当シンイチです。

9月の北海道からスタートした国内ツアー2021東日本編は遂に最終地点の東京立川ロバハウスに到着しました。

今回の東日本ツアーで北海道の森町ハル小屋函館CottonBoyを協力してくれた馨くんと野々歩ちゃんの東京拠点の立川ロバハウス。北海道ぶりの再会で道中で起こったあれこれ話をしながら再会を喜びました。
ロバハウスでの公演は6年ぶり?野々歩ちゃんのお父さんでロバの音楽座のリーダー、雅隆さんが1992年に開いた音楽堂。一目で魅かれる外観とそこに集まる愉快な人たち。独特な空気感はそこにしかない時間を作ってくれる。

画像2

今回はそのロバハウスで2daysを行いました。当初1日のみの公演でしたが、流石のロバハウスパワーで1日目がSold out! 追加公演の2日目も早々に完売しました!東京は今までの人生で2番目に長く住んだ場所なので愛着もあるし、とても嬉しかった。東京時代の友人はもちろん、ベルリンの友人、それに前職の職場の人や、もちろん沢山の初めましての人も。2日目は時間を間違えて来ちゃったブライトン時代の友人にも会えたし。なんだかんだで東京ってパワーあるなぁって感じましたよ。

そんな東京での1日目は馨くんもメンバーのバンド、Hei Tanakaがアンプラグドでオープニングアクトをしてくれました!大好きなバンドとのなんと贅沢な一日!がっつりと場内を温めてくれたおかげでとても良い雰囲気の中でパフォーマンスをすることができたよ〜。Heiのメンバーありがとう!!

画像1

画像4

2日目はお昼の部でお子さん連れも多く来られてた。昨夜のオープニングでHei Tanakaがあったぶん、なんか少しスタートしにくかったわ笑 usaginingenはいわゆる対バン(いくつかのバンドが順番にステージで演奏する)をする機会が極めてレアで、そういう意味でも貴重な機会をありがとう!ウチは機材転換にめっちゃ時間かかるので今後も少ないでしょう。。
特に2日目は、東日本最後の公演ということでバシッと決めたかったのですが、演奏中に楽器機材のトラブルが発生したりして。。まぁ昔と違って何もないようなふりして演奏しましたけど内心落ち込む。それに実はこの2日目は当初インドネシアの子供向けパフォーマンスフェスティバルにライブストリーミングで参加予定でしたが、前日のリハでいくつかの問題が見つかり。結局インドネシアの会場でパフォーマンスの動画を流してもらい、その後現地の子供達からの質問に答えるコーナーがあり、その準備やタイムテーブルやで随分あたふたでした。

画像7

画像3

2daysを終えての感想は、やっぱりロバハウスって気持ちのいい場所だなと、集まる人たちの熱気がすごいし、暖かい。あの独特な場所がそうさせるんだと思う。また機会があれば是非演奏させてもらいたいです!

画像6

あと、今回はコロナのことがあって東京はロバハウスのみでしたが、年明けたら違う場所でも機会がありそうなので、その時はまたみなさん遊びにきてください!報告しますね〜

楽しい充実した束の間のロバハウスの住人となった期間でした。馨君、野々歩ちゃん、滞在中に色んなことを話せてとても楽しかった!グッと距離が近くなった気がしました。これからもよろしくね〜。そしてロバの音楽座のみなさんもご協力大変ありがとうございました!

画像6

東日本編の11会場14公演を終えて豊島への帰路につきました。終わってみればあっという間の1カ月間。9/1の出発直後から感染状況が悪化して当初予定していた中の5公演が中止になりました。当然苦悩する日々でした。それでも結局は目の前にあることに一つ一つ丁寧に真摯に全力で向かい合うことしかできないし、それを貫こうと思ってます。その結果、本当にたくさんの掛け替えのない出会いがありました。もしかしたら俺はライブを通して人と出会ったり会話したりする機会が楽しいのかもしれない。そういう意味ではこのユニークなライブスタイルに出会えたことを奥さんのエミちゃんに感謝です。

画像9

後半10日間ぐらいは息子の海凪も豊島に帰りたい!って随分とストレスを感じている様子でした。帰ったらみんなに海凪、なんか丸くなったね〜って。はい。不憫に思って甘くなった結果、毎日ソフトクリームを与えてました。。。
そして今回スタッフとして同行してくれた島の友人、モリシにも大感謝です。運転と会場での機材運搬。そして大変な子守。本当に助かりました。この東日本編に大きなハプニングがなかったのもモリシのおかげ。ありがとう!帰りの車内で自然と1カ月を振り返る会話になって、モリシも色々と考える時間になったようで、意義のある時間だったと言ってくれて嬉しかった。また西日本編もどこかのタイミングでお願いしますっ!

画像10

出発の時に船の中でみんなと話したこと。初めてのチャレンジだからこの1カ月は色々あると思う。ハプニングもあるしお互い嫌になることもあるかもしれない、でも結局1カ月後にはどうせ帰りの船に乗ってるから。って。
そして帰りの船。やっぱり気がついたらこんな感じでみんなで船に乗ってる。こんな風に誰もが気がついたら死の床にいるんだと思う。その時に何を思うか。絶対悔いのないように、やりたいようにやろうって。ほんとそんなもんなんだと思う。

画像8

島に戻って2日くらいはダラーーーんってしてました。
その週末には息子の通う保育園の遠足を劇場で受け入れて。息子と船のったり稲刈りをしたり。とにかく自然に対峙する時間がとっても多いです。これが現代人にはとても大切なことのように思えます。心を整えてくれる。

画像11

画像12

画像13

画像14

さぁ、そろそろ束の間の休憩を終えて国内ツアーの続きが始まります!
もしかしたら今しかないあの会場の雰囲気をぜひご自身で体感して欲しい!!お待ちしています!!

つづく

2021国内ツアー特設サイト
神戸、大阪、京都、富山、金沢、広島、島根、福岡が追加されてます!
https://usaginingen.com/japantour2021
今回は感染対策のため全会場で定員を設けてます。早めの予約をお願いします。
オンライン予約、info@usaginingen.com、070-8594-5894で予約を受け付けていますので、よろしくお願いいたします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?