見出し画像

とうふやさん

実家に帰ってきた。暑い暑いと言いながら、しばらくここに住むので(GWまでは)、とりあえず家の掃除とか、使わなくなったWiiUを箱に戻したりしていた。近所のネコが父の車に籠城していた。「挨拶しとけよ」と父が言う。我が家のヒエラルキーどうなってんの?

籠城中のネコに触れてみる。こんにちは。と声をかけたがもちろん反応はない。毛並みが良く、水色の瞳が私を映さない。ネコは特に嫌がる様子もなく、私の手を舐めた。ネコ特有のざらざらとした感触がしばらく続く。何故そこまで舐めるのか。妙な気持ちよさを覚える。変な扉を開く前に舐めるのをやめてくれないか。と、思ったら最後に甘噛みされた。急にどうした? 満足したのか、ネコは車の後部座席に我が物顔で寝た。可愛かったので、舐めた噛まれたの件は許した。人類どこかしらでネコと和解するべき。


昼食後、眠くなって、横になる。が、眠れなかった。暑かったのもあるが、昔なじみなのか分からないけど、よく聞く豆腐屋のラッパ音が直に聞こえたのだ(部屋の窓を開けてたので)。

え~?!こんな時にアナログなことやってんの~?!

驚いたが、そういえば前も実家に帰ったとき、アナログな豆腐屋はいたのだ。ご近所に豆腐を売っていた。残念ながら(?)実家はターゲットにはならなかったようだ。どうせなら全部の家回ってくれ。ちょっと気になるじゃないか。無視するなよ。寂しいじゃん。


今日は豆腐屋さんはお得意さまに会えなかったのか、別のお宅に豆腐のアピールをしていた。「豆腐コロッケとかもありますんで~」だと。


え、何、豆腐コロッケ?!聞き間違いじゃなきゃ豆腐コロッケとかなんとか言った?!ちょっと気になるどころじゃないわ!!!!!!!!明日も来てくれ!!!頼む!!!!!!!!

楽しく書いてます。サポートしてくださったらモチベーションが上がります。褒められて伸びる子です。