見出し画像

アフロディテ

愛と美の女神アフロディテ

ギリシャ神話
ローマ神話のビーナス

海の泡から生まれ西風に運ばれる。
彼女が上陸すると愛と美が生まれ、
それを見た季節の女神ホーラーたちが
衣を着せオリュンポス山に連れて行く。

ボッティチェリ『ビーナスの誕生』

オリュンポスの神々は彼女の美しさを絶賛し、
仲間に加え

オリュンポス山頂に住まう
十二神の一柱となる。

元来は古代オリエントや小アジアの
植物の豊穣の精霊、地母神だったと考えられ、
生殖と豊穣すなわち春の女神

.

古代ギリシア伝説
トロイア戦争の発端

『パリスの審判』

「最も美しい女神へ」

と書かれた不和の女神の"黄金の林檎"をめぐる
三女神の対立
へーラー
アテーナー
アフロディテ

ゼウスはこの林檎が誰にふさわしいか
トロイアの王子パリスに委ねる。

着飾った三女神
へーラーは、世界を支配する力
アテーナーは、いかなる戦争にも勝利する力
アフロディテは、最も美しい女

を、それぞれ与える約束を行なった。

パリスはアフロディテの約束を選ぶ。

このことでアフロディテは選ばれた女神
最も美しい女神
などともいわれます。

これが発端で
ギリシアと、トロイアの戦争は始まる。

これはゼウスの策略だとも言われています。

.

トロイア戦争の
トロイの木馬作戦も有名ですね。

木馬は戦利品ではなく
そこにはギリシャ軍が潜んでいて
トロイア軍にとって有害なものであった。

.

1月20日は『大寒』

冷気極まり最も寒い頃

.

春がはやくおとずれますように。

#開幕戦
#先に決めておく
#許されます
#大寒
#春
#アフロディテ
#ビーナスの誕生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?