見出し画像

大天使ミカエル

旧約聖書の『ダニエル書』十二章一節

「そのとき、大天使ミカエルが立つ。
彼らはお前の民の子らを守護する。
そのときまで、苦難が続く
国がはじまって以来、
かつてなかったほどの苦難が。
しかし、そのときには救われるであろう」

これはイスラエルの民が
エジプトからの出発についての記述であり、

この一団はモーセに導かれた。
.


出エジプト記三三章以降、
出エジプト記二三章二〇節

神は天使を遣わすことを人々に約束している。

ここにはミカエルの名はでていないが、
彼がこの天使であるという解釈が広くなされている。

(天使と精霊の事典より)


彼の名はヘブライ語で
「神に似た者」
あるいは
「神と同等の者」
という意味をもっている。

神の使者として
人間に神意を伝える天使

そのなかでも
『神の軍隊の指揮官』
としての役割
.

黙示録十二章七節から十二節

ミカエルとその軍隊が
サタンとその軍との戦いで
サタンは倒されている。

戦士であり、
保護者であり、
治療者であり、
守護者でもあるミカエル

大天使ミハイルのイコン1676年シモン・ウシャコフ

大天使の長

天使にも位がある→天使の階級

「大天使」はもっとも高貴な存在

神の前の天使長

ミカエルは戦士の鎧を身につけ
手には剣とはかりをもち
サタンを踏みつけた姿で描かれる。


そのサタンも、
堕天使となって天界を追放された
かつてはルシフェルという大天使だった。

月のご神託カード


「散る散る満ちる」投稿後

車道を走行中

前の車のナンバープレートが、

青い鳥‼️

しかも「ち」ナンバー

.

「シンクロ」しました。

まさに↑この青い鳥が
2羽飛んでいるナンバープレート

ご当地ナンバープレートとか
かわいいのが色々ありますね。

.

ですが、、

自分の音声付き映像(隆光塾録画)を見るっていうのは

みっともなくて、

何とも恥ずかしい

見慣れない!

怖いくらいで、

深呼吸してからじゃないと見れません。
.

「許せない病 9」の
②自己愛型で紹介したラ・ロシュフコー

『われわれの目に似ている。
何でも見えるが、自分自身は見えない』

という言葉にもあるように、
自分自身って見えてないんですよね〜

本当は気がつきたくなかったー

自分の喋り方とか
仕草とか...

でも「気づき」は必要なものです。

見直す

「正見」

これでまた
「引き寄せスイッチ」押せたかも?!

#ミカエル
#大天使
#聖書
#戦士
#堕天使
#月のご神託カード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?