2022年 私的アニメランキング

年末恒例の私的アニメランキングを上げていきたいと思います

今年最後まで観たアニメは以下の通り

◎冬(20作品)
・明日ちゃんのセーラー服
・ありふれた職業で世界最強 2nd season
・イロドリミドリ
・ヴァニタスの手記(第2クール)
・怪人開発部の黒井津さん
・からかい上手の高木さん3
・鬼滅の刃 遊郭編       
・CUE!
・現実主義勇者の王国再建記 第二部
・錆喰いビスコ
・時光代理人 -LINK CLICK-
・失格紋の最強賢者
・スローループ
・その着せ替え人形は恋をする 
・天才王子の赤字国家再生術
・ハコヅメ~交番女子の逆襲~
・異世界美少女受肉おじさんと
・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
・平家物語            
・リアデイルの大地にて

◎春(27作品)
・RPG不動産
・アオアシ
・阿波連さんははかれない
・乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 
・可愛いだけじゃない式守さん    
・くノ一ツバキの胸の内
・群青のファンファーレ
・古見さんは、コミュ症です。 2期  
・サマータイムレンダ
・史上最強の大魔王、村人Aに転生する
・処刑少女の生きる道
・SPY×FAMILY    
・盾の勇者の成り上がり Season2
・ダンス・ダンス・ダンスール
・であいもん
・BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
・パリピ孔明   
・ヒーラー・ガール
・ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
・まちカドまぞく 2丁目
・魔法使い黎明期
・勇者、辞めます
・ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期
・理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

◎夏(23作品)
・異世界おじさん
・異世界薬局
・Engage Kiss
・彼女、お借りします 第2期
・神クズ☆アイドル
・金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
・組長娘と世話係  
・黒の召喚士
・最近雇ったメイドが怪しい
・シャドーハウス 2nd Season
・それでも歩は寄せてくる
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 
・転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
・はたらく魔王さま!!
・プリマドール
・継母の連れ子が元カノだった
・メイドインアビス 烈日の黄金郷 
・よふかしのうた
・ラブライブ!スーパースター!! 第2期
・リコリス・リコイル  
・RWBY 氷雪帝国
・連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
・咲う アルスノトリア すんっ!

◎秋(24作品)
・アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
・アキバ冥途戦争  
・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
・うる星やつら
・永久少年 Eternal Boys
・陰の実力者になりたくて!
・機動戦士ガンダム 水星の魔女  
・クールドジ男子 
・後宮の烏  
・ゴールデンカムイ 第四期
・忍の一時
・新米錬金術師の店舗経営
・SPY×FAMILY 第2クール  
・チェンソーマン
・転生したら剣でした
・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 
・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
・夫婦以上、恋人未満。  
・不滅のあなたへ Season2
・ブルーロック
・ぼっち・ざ・ろっく! 
・虫かぶり姫 
・ヤマノススメ Next Summit 
・勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

合計94作品でした

それではランキングです!

10位 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
かぐや様の第3期だっただろうか?(正確なところを忘れてます)
期を重ねる毎にかぐや様がどんどんポンコツになっていくのが、非常に愉しい^^
今回は学園祭と会長の留学に際する決意のシリーズで、いや、もう、早く告白してしまえよ!と毎度ながら思った。
次のシリーズが待ち遠しい

9位 平家物語
監督:山田尚子、脚本:吉田玲子と来れば面白くないはずがないという作品なのだけど、平家物語という古典を物語の語りべに架空の少女びわを据えることによってなかなか面白くアニメ化してくれた。
ただ、古典であるだけにさすがにアニメ的奔放さは出せなかったかな

8位 鬼滅の刃 遊郭編
映画の後を受けてのテレビアニメ第二期。
まるで映画と見まごうほどの毎回のクオリティには圧倒された。ufotable恐るべし。
この作品はなんやかや言うよりも、とにかく観てとしか言えない。すげえな

7位 パリピ孔明
現代に渋谷に諸葛孔明が転生してくるという、一見ギャグやおふざけ的な作品かと思いきや、駆け出しの少女歌手の軍師としてその手腕で成功に導いていくところがなかなか胸熱。
特に前半は三国志の計略を絡めたお話は盛り上がった。
ただ中盤、ラップ関係の辺りで中弛みした感じがあってすこし残念。

6位 明日ちゃんのセーラー服
なんというか、中学生女子のフェチアニメ^^ 百合アニメ^^ うん、好き! 
映像の独特の綺麗さと健康なエロさがいいね
もちろん、少女たちの青春物語もまた良かった。

5位 古見さんは、コミュ症です。 2期
古見さんの第二期。期待通りの面白さだった。新キャラが増えてそれぞれの面白さが加わった。
個人的なハイライトは只野くんが風邪を引いて古見さんがお見舞いに来るエピソードの前後。なんという甘酸っぱさ!いやもう胸一杯ですよ^^
それにしても一年生で修学旅行は早すぎない?

4位 リコリス・リコイル
少女二人のバディもの。
非常に軽快なストーリーと二人の少女の掛け合いが楽しくてあっという間に時間が過ぎていく感覚だった。
原作のないオリジナルアニメだったのもすごいなあと思う。
物語は綺麗に完結したけど、いろいろ伏線もあるので、続編が作られることを願いたい。

3位 ぼっち・ざ・ろっく!
ぼっち少女のバンドもの^^ 基本コミカルなギャグ展開なのだけど、毎回胸熱になるという希有な青春アニメ。
きららアニメと言う事で「けいおん」を思い出したのだけど、こちらは主人公少女のぼっちちゃんのキャラもあり、緩さよりも少女の成長物語の感が強い。
特にライブ場面は毎回、ぼっちちゃんの奮起する場面があり、抜群のギター演奏と合わせて胸が熱くなる。

2位 SPY×FAMILY
いやあ、面白い。単純に面白いとしか言いようのない面白さ^^ 
スパイの父と暗殺者の母と超能力者の娘という疑似家族の取り合わせの妙が抜群。
特に娘のアーニャのやることなすこと可愛すぎるだろう!と
第二期も快調に放送中なので楽しんでいる

1位 その着せ替え人形は恋をする
今年の一位は何と言ってもこれ。海夢ちゃんの可愛らしさと五条くんの純朴さがサイコー。
そして二人の恋物語が、海夢ちゃんの方が五条くんを好きになるという、普通とはちょっと逆の設定がオタク男子には尊すぎてこれはいい^^ 
海夢ちゃんの五条くんに話しかける目線がまさに視聴者に話しかけているようでこちらも魅せられてしまう。これはずるいだろう^^ 
第二期の制作も発表されたので楽しみに待ちたい。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?