マガジンのカバー画像

ソフトウェアデザインとUIの構造設計

12
ソフトウェアデザイン分野における構造設計に関する考え方や方法論を紹介します。 特にUIデザインの「裏側」とされる分野に焦点を当て、情報アーキテクチャ、モデリング、構造化、インタラ…
運営しているクリエイター

#UI

UI構造設計:導入—プラットフォーム思考とデザイナーの視点

ソフトウェアUIデザインにおける構造設計の前提となるデザインの考え方。 ・・・ このシリーズは、ソフトウェアデザインの手引きとなるような考え方や方法論を複数回に渡って紹介するものです。ソフトウェアデザインの中でも特に「UIデザイン」に焦点を当てながら、その構造設計の分野に迫ります。その折、情報設計と呼ばれる分野にも触れていきますが、筆者は情報設計または情報アーキテクチャ(IA)の専門家というわけでもないため、そこを重点的に説くことは致しません。 このシリーズでは、Web

実例から考えるUIの情報設計

情報設計とは、端的に言うと「情報に関する混乱を整えて、理解しやすい形にする行い」です。情報設計というとなんとなくWebデザインやUIデザインに関する専門的な分野として認識されることが多いかもしれませんが、“情報” に関することなので、情報があるところには基本的にどこにでも通用します。 情報設計の専門書を漁ってみると、“ふわっとした” 話か、Webサイト設計の話に終始するものが多いのですが、本来はWebサイト設計以外の分野にも通用する考え方です。今回はiOSなどのアプリケーシ

¥900

マルチペイン型UIの設計観点/iOS 14の新しいスプリットビュー

デスクトップ向けのアプリケーションやWebサイトなどでよく見られるパターン「マルチペイン型UI」の設計とその考え方を深掘りしてみます。今回は特にiOSにおけるiPad向けの新しいスプリットビュー/サイドバーのスタイルについて触れたいと思います。 ※iPadOSもiOSで括っています。 この記事の対象読者は次のような属性の方を想定しています: ・UIデザイナー ・iOSデベロッパー ・iPadのネイティブインターフェイスを設計しようとしている マルチペインに関わる要素と言

デスクトップGUI:フォーカスの勘所

フォーカスの定義デスクトップGUIでいう「フォーカス」の意味を次のように置いて考えます。 GUIにおいて、ユーザーからの入力を受け付ける状態を示すもの。イベントの送信対象。多くの実装例ではユーザーが選択したものを直接知覚できるようにビジュアルでフォーカスが明示されるが、ビジュアルが示されない暗黙的なフォーカスも存在する。クリックしたらアクティブ状態(=フォーカスがある)になったり、逆に非アクティブ状態(=フォーカスがない)にもなる。 フォーカスはユーザーが今この瞬間に何を