マガジンのカバー画像

ソフトウェアデザインとUIの構造設計

12
ソフトウェアデザイン分野における構造設計に関する考え方や方法論を紹介します。 特にUIデザインの「裏側」とされる分野に焦点を当て、情報アーキテクチャ、モデリング、構造化、インタラ…
運営しているクリエイター

#モードレス

UI構造設計:導入—プラットフォーム思考とデザイナーの視点

ソフトウェアUIデザインにおける構造設計の前提となるデザインの考え方。 ・・・ このシリーズは、ソフトウェアデザインの手引きとなるような考え方や方法論を複数回に渡って紹介するものです。ソフトウェアデザインの中でも特に「UIデザイン」に焦点を当てながら、その構造設計の分野に迫ります。その折、情報設計と呼ばれる分野にも触れていきますが、筆者は情報設計または情報アーキテクチャ(IA)の専門家というわけでもないため、そこを重点的に説くことは致しません。 このシリーズでは、Web

MacとネイティブインターフェイスとGUIの原理に関する考察

macOSネイティブアプリケーション(Mac app)がもっとも美しい姿を見せるのは、Dockにアプリケーションの姿が「アイコン」として現れ、デスクトップの上で「特定の何か」に縛られることなく個々のウインドウが様々な大きさで自由に浮遊している、まさにその時であると私は思います。そしてその瞬間、Macと対峙した私は無限の力を得たかのような錯覚をして、創造力を掻き立てられ、画面の向こう側に確実に在るオブジェクトたちと直接的に戯れることができます。そこでは、私が予想した通りに求めた