見出し画像

システム手帳、沼

こんにちは。
モナカアイスが好きなもなかです。

先月投稿した手帳一元化の記事にたくさんのいいねありがとうございます!
こんなただの一般人が書いた記事を読んでくださる方がいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

そんなこんなで(?)
システム手帳の沼にズブズブとハマっており、、
新しく2冊お迎えしました。

左はアシュフォードさんのネオフィナード・ローズゴールド、ピンクのミニ6
真ん中は同じくアシュフォードさんとナガサワ文具さんコラボのビタリータ、ピンク×ブラウンのマイクロ5です。
右は前回の記事でも紹介したハンドメイド作家さん「えくりゅの森」さんのミニ6のシステム手帳です。

見てわかる通りのピンク好きですね。

システム手帳にハマってから、InstagramやYouTubeでいろいろな方の手帳の動画を見ていたら、三つ折りタイプではない手帳が欲しくなり、、

いちばんこれ!と思ったのがネオフィナードです。
ブラックもいいな〜と思っていたのですが、人気なこともあって品切れでしたね。
まぁピンク好きだしいっか!の気持ちで購入しました。

ビタリータは完全に一目惚れです。
ピンク×ブラウンのいちごチョコ配色がかわいすぎて、気づいたら購入していました。
小さいサイズも気になっていたので、こちらはマイクロ5を購入!
だいぶ前に購入したカフェをイメージしたフリクションの色味がぴったりだったので付けてみました。
(たしかストロベリーラテという商品名だったはず、、、)

このカフェシリーズ、かわいすぎて色違いでも買ってしまいました。

左がカフェラテ、真ん中がココアです。
右はいつか買ったかも覚えてないくらい前に買ったこんぺいとうをモチーフしたジュースアップとフリクションです。
(文具オタク、セットで買いがち)

カフェラテはジュースアップのみ、ストロベリーラテはフリクションのみ購入してました。
何故かはわかりません🤷🏻‍♀️
近所の文具屋さんにまだあった気がするから買おうかな、、、

今いちばんかわいがってるのはネオフィナードで、スケジュール管理や日記、メモ、他必要なものが全て1冊にまとまりました。
一元化!嬉しい!!
とは思うのですが、、、

ほぼ日手帳、どないしよ??

一元化できてあれも開いてこれも開いて、というのはなくなりましたが、ほぼ日手帳の大きさ、フォーマット、紙質全てが大好きで。
ほぼ日手帳を使いたいという気持ちもたくさんあるんです。
けれど、1冊にまとまっている現状が楽なのも事実なんです。
ネオフィナードを購入してからほぼ日手帳を開くことがなくなってしまいました。
どう使おうか悩んでいるところです。

あ、えくりゅの森さんのシステム手帳は、今は必要不可欠ではないけどあったら便利なもの手帳になってます。
前回から早速変わってますが今の使い方がしっくりきてます。
わたしには、三つ折りタイプは持ち歩きには向いてなかったんだと思います。

ビタリータは、ネオフィナードじゃ大きいときの持ち歩き手帳です。
リング系も11mmとあまり大きくないので、必要最低限の買い物メモや仕事のメモなどを入れています。
接客業でデスク作業がないので、ポケットに入っていい感じです。
薬や絆創膏、ポケットティッシュなどをポケットに入れています。

現状、この3冊は使い方がまとまってきていて、完成になっています。

ほぼ日手帳の使い方を考えることが今の課題です、、
なにかいいアイデアがあれば教えてください!!

余談ですが、こちらとてもお気に入りのペンケース。

雑貨屋さんのAfternoonTeaとアイスのピノのコラボ商品です。
スリムでバッグに入れやすくとてもお気に入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?