見出し画像

うさぎ通信*ちいさなえほんやひだまり30周年記念スペシャル〜物語るラブフルート

2024.4.20 sat
at ちいさなえほんやひだまり

4月2日で、開店30周年を迎えた「ちいさなえほんやひだまり」。
記念イベントの一つとして“物語るラブフルート”のスペシャル版を開催させていただきました。

左:ラブフルート奏者 小野昭一さん、中央:兎ゆう、右:店主 青田正徳さん


開演前、笑い合う青田さんとお客さまのお姿を眺めながら、30年という月日の重みを感じていました。

30年間、絵本を手渡すことで、子どもたちだけでなく、大人の心も育んでこられた青田さん。絵本とともに伝えられる青田さんの信念や想いに心動かされた人、背中を押された人、明日を生きる力をもらった人がどれだけいることか。

店主 青田さんの手書きの文字が温かい♡

そんな青田さんとひだまりの30年をお祝いする大切なイベント。
「絵本の言葉一つひとつに、心を入れ、想いをこめてよみきかせしたい」という気持ちが自然とあふれだしました。

店内で開催していた「きくちちき習作絵本原画展」にあわせ、きくちちきさんの絵本をよみきかせしました。


終演後の青田さんの笑顔が本当に嬉しかったです。そして、30周年を彩らせていただけたことがとてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱになりました。

この日は、母の10年目の命日でもありました。
ひだまりの30年という節目と、私の10年の節目。重なり合った節目は、母からの何かのサインかもしれません。

読める喜びをかみしめた一日。
ここから、私も新たな一歩を進めていきます。

ともにひだまりの30周年をお祝いしていただいた皆さま、ありがとうございました。
そして青田さん、あらためておめでとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?