ヤーレンズのハマり方:ラジオの虎 おすすめ回

さて、前回の記事でラジオの虎の基本的な情報をまとめましたが、とはいえ「150回以上を全部聴かなきゃいけないの!?」と引いている方もいると思います。
さらにメンバーシップの導入により3ヶ月以上前の過去配信回が有料になったので(月額480円)、可能であれば短期間で主要な回を網羅したいですよね。

そこで今回は、これからラジオの虎を聴き始めるリスナーさんに向けて、

①初心者向けの回
②ゲスト回
③#私のラジオの虎おすすめ回

の3つに分けておすすめ回を紹介していきます。

①初心者向けの回

ラジオの虎にはカカオトークや冒頭の挨拶を初め、様々な文化やしきたり、独特の単語があります。
ぶっちゃけ何となくでも充分楽しめますが、経緯や詳細が気になる方には以下の回がおすすめです。

#101 初耳に優しい放送?

  • 2022年4月7日配信。これからラジオの虎を聴き始める方に断トツでおすすめな回。

  • 101回ということで「気持ちを新たに」と、あのヤーレンズが珍しくちょっと丁寧にラジオの虎の文化・しきたりを話しながら進めてくれます。

  • 本来は脈絡もなくしゃべり続けることがヤーレンズの特技なので、この回のテンションはちょっと低めです。

ヤーレンズ 楢原×ストレッチーズ 高木のシャッフルトーク!

  • 2022年6月16日配信。コラボ回。楢原さんいわく「泥ラジオ」ですが、ストレッチーズ高木さんがラジオの虎のあれやこれやを1つ1つツッコミながら進めてくれるので、こちらも初耳に優しいと思います。

ラジオの虎総集編①

  • 2021年1月6日配信。誰もが認めるラジオの虎前半のハイライトシーン「トースター事件」のまとめです。

  • 楢原さんが新しいトースターを買おうとして、絵を描いたような詐欺サイトに引っかかっていきます。何でこんなに面白いんだろう……。

  • GERAさんがすごく綺麗に編集してくれています。とはいえただのショッピングが詐欺事件に切り替わっていく過程もまた面白いので、編集前の#54#57#59もぜひ聴いてみていただきたいです。

ラジオの虎総集編②

  • 2022年1月6日配信。総集編①の翌週に配信された回。

  • 美木良介の呼吸、MAXのポスター、茶釜は通天閣にある他。

  • それにしても総集編①②が配信されるまでの約1年間、まとめ回を一切挟まずに喋り続けたことに驚きです。さすがヤーレンズ。

ヤーレンズのお気に入り

  • 2022年5月5日配信。GWに合わせた総集編です。

  • トシちゃん、もし明日がM-1だったら、ごめんねジーコ他。

【総集編】 殺人鬼食堂の誕生

  • 2022年7月28日配信。楢原さんの異常な食生活をまとめた回。

  • この配信回以降も殺人鬼食堂は度々登場します。私が好きなのは「夜ご飯にかき氷とヨーグルト」。

  • 配信期限:2023年7月28日12:00まで

#138 ラジオの虎 2022年流行語大賞

  • 2023年1月5日配信。ラジオの虎で生まれた様々な名言の中から大賞を決めます。

  • めちゃくちゃ網羅してますが、めちゃくちゃ情報量が多いです。私はラジオの虎を聴き始めてわりとすぐにこの回を聴いたのですが、最近再度聴き返してみたら全然内容を覚えていませんでした。たぶん脳みそが追いついていなかったのだと思います。

  • 上記の総集編をある程度聴いた後か、あるいは集中力があるときに聴くのがおすすめです。

ちなみに、この辺りの総集編で網羅できていない主要ワードとして「佐山」「ノーマネーちゃん」があります。
リスナーの名称を決めようとして出井さんが「佐山」、楢原さんが「ノーマネーちゃん」として意見が割れて、以降同じ流れを1年近く繰り返しています。一応初出は#110になります。


②ゲスト回

ラジオの虎では、何度か他の芸人さんがゲスト出演しています。
普段展開されているおじさんたちの持論にちゃんとした指摘が入るので、リスナーもハッとできる回です。

早めに聴きたいのが、配信期限がある回です。
特に吉本の芸人さんは基本的に配信期限が設定されているので、残念ながら今はもう聴けない回もあります。
なので、ぜひ聴けるうちにチェックしてください!

#115 【ゲスト:金属バット】GERAにアテンド!

  • 出井さんとNSC同期の金属バットです。

  • 公開収録回でもあります。いいな〜!

  • 金属バットはラジオの虎に2度ゲスト出演しています。1回目の出演では金属バットをGERAに導くことに成功。現在はこちらの2回目の方のみ聴けます。

  • 配信期限:2023年7月21日12:00まで

#158 【ゲスト:紅しょうが】熊プロベストセレクション

  • 出井さんの「女子ー!」の野太い物真似に、紅しょうがの東京進出も相まってゲスト出演が実現しました。

  • 「女子ー!」は数ヶ月続いている下りですが、ゲスト出演直前の#154だけでも合わせて聴いておくとより楽しめると思います。

  • 配信期限:2023年11月25日12:00まで

#142 【ゲスト:インデペンデンスデイ 久保田、ニュークレープ デビ】芸能界クイズ王決定戦

  • 神回。これぞラジオの虎の真骨頂。課金してでも聴くべき回No.1です。

  • 普段からヤーレンズのお二人はよくコアな時事ネタや芸能ネタを放り込んできますが、この回を聴くと「なーんだ、よく知らなくても面白いのか」と笑い方がわかってくると思います。そういう意味でもおすすめの回です。

  • インデペンデンスデイ久保田さんは先日亡くなられてしまいましたが、久保田さんの想いの分までぜひたくさん聴いてください。

#121【ゲスト:Dr.ハインリッヒ】General Earth Radioへようこそ

  • 大阪のパープーズ時代に交流の深かったハインリッヒ姉さんたち。全員ちょっと毒舌で、かつ自分軸がしっかりしてるんですかね。仲の良い理由がとてもわかる回です。

  • Dr.ハインリッヒはこの後GERAでその名も「General Earth Radio」を始めます。ヤーレンズ、GERA営業マンとして有能すぎます。

  • 吉本なのに配信期限がないぞ…ラッキー!

#13 【ゲスト回】TBこと、トム・ブラウン!

  • ラジオの虎初めてのゲスト回。トム・ブラウンがいたからケイダッシュステージ所属を決めたと言っても過言ではない(?)、同事務所の先輩です。

  • ヤーレンズが東京に来た頃の話や、4人のプライベートの話が聴けます。

#80 【ゲスト回】楢原モテ化計画

  • 「楢原にはセクシーが足りない」と、ゆったり感のお二人がどうやったら楢原さんがモテるのかを真剣に考えてくれる回。笑いあり、納得あり。楢原さんファンにおすすめの回です。

  • 配信期限:2022年4月28日12:00まで…あれ?聴けてる?

#14 関西出身なのに標準語のヤーレンズ

  • コラボ会ではないのですが、最後にランジャタイの国崎さんが乱入してくるのでランジャタイファンの皆さんはぜひ。

上記にまとめていないゲスト回として、青色1号の榎本さんがゲスト出演した#129もあるのですが、なかなかに下ネタが過ぎるのでこちらに添えておく程度にしておきます。


③#私のラジオの虎おすすめ回

2023年4月に突如出井さんによって投稿されたハッシュタグ「#私のラジオの虎おすすめ回」を集計してみました。

結果、なかなかバラけました!
全20……億…ツイートの中で複数票入ったのは#142#145のみ。
ヘビーなリスナーが多いようで、みんなが認める名シーンもさながら結構コアな回も含まれている印象です。

複数票入った回

その他投票された回


※おまけ:実際に何ヶ月で聴き終えられるか

私は全150回分くらいを約半年で聴き終わりました。
単純計算で月25回分聴いていることになります。よく料理しながら聴いていたので、外食以外の日は毎日聴いていたようなスタイルですね。
激ハマりしながらも無理のないペースだったと思います。

GERAには倍速機能もありますが、私はいつも等倍で聴いていました。
ヤーレンズは話の展開も早いし情報量も多いので、頑張っても1.5倍速が限度だと思います。

私は駆け込みセーフでほぼ全話無料で聴けてしまいましたが、もし聴き始めた当時からメンバーシップ機能が始まっていたとしたら480円×6ヶ月=2,880円。
個人的には満足感もとても高いので今からでも2,880円支払いたい気持ちですが、お金については楢原さんも「無理しないで」というスタンスです。
もしこの記事に書いた回に絞れば、そんなに頑張らなくても1~2ヶ月で聴き終わるはずなので、最初だけちょっと課金して、あとは直近の回を追う形でも充分楽しめると思います。
ぜひ一緒に佐山・ノーマネーちゃんになってラジオの虎を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?