見出し画像

2023年末-2024年始

チャリが…

今年は人生初の入院というものを経験し、人生で何度か経験したことのある有給足らずに陥ったため、12/29まで労働。1/4から労働という年末年始であった。12/29に労働後、年内最後の練習。
フルメンバー揃い踏みで愉快に終了。

練習終了後、帰宅しようとすると家人のチャリが盗難被害に遭う。
確認すると、チャリに鍵をするのを忘れてしまっていたご様子。
こうたくんの車で送ってもらい、家人は帰宅していった。

鍵をかけ忘れていたとは言え、2時間弱でチャリが盗難される広島という街の治安は素晴らしい。

人の迷惑を考えない奴らばっかりだから、その土地を代表する奴も人の迷惑を考えない増税ばかりをする。
息子の教育もできない奴が日本を云々とか言うんじゃない。
まずは息子に写真を撮っていい場所といけない場所を教えとけ。
とか思いつつ、たかおくんと一緒にrootzへ。

酒を呑む

rootzは大盛況であった。
満席でスタッフ二人ともてんてこ舞いである。
年末の挨拶をしてハイボールを2杯呑んでお暇する。

たかおくんがもう1軒行こう!というので、マシュンゴへ。
ちょうど徳ちゃんのDJが終わったとこだったらしいのだけれども、
年末らしいというか知ってる曲ばかりが流れるDJだったのでウキウキした。

今年はもう会うことはないと思ってた徳ちゃんにも会えて何より。
0時から1時の間に帰宅。
家に帰ると、チャリを盗られた家人が寝ていた。

12月30日

次の日は朝から家人が諸々掃除。
なにか手伝う気持ちはあるものの、休み初日のぐーたらマインドと四角い部屋を丸く掃くような自身の性格では家人の手間が増えるだけらしく、「そこで座っとけ」とのことだったので、録画番組やサブスクを楽しむ。

14時半過ぎにさないがやってくる。

そのままさないの車に乗り込んでアルパークへ。
アルパークでさないのダウンジャケットを購入するのである。
年末のアルパークはほどほどの混在で年末感を味わうのに丁度よい場所であった。

そこで無印を都合1時間程度かけてじっくり観察。
特に何を買うわけでもなく観察。

最終的にバナナバウムを購入。さないは鍋の元を買っていた。
さないはディスプレイされていたぜんざいの素を購入しようとぜんざいの素を探したのだが、見つけることができず、最終的にはディスプレイされていたぜんざいの素を購入していた。

そこから館を移り、ユニクロへ。

ユニクロも盛況で小中学生や家族がたくさんいた。
店員は一様に疲れた顔をしていた。
何か購入したらくじ引きみたいな企画をやっていたらしく、
それの終了を告げる告知の紙を淡淡と付け替えていた店員の顔が印象的であった。アルパークは都合2時間くらいおり、疲れたので甘味を欲していた。

家人の調査により、我が家の近くにクレープ屋が出来ているとのことでそこを目指した。閉まってた。
しょうがないので帰宅し、途中まで観ていたアキバ冥途戦争を視聴。
18時半過ぎに迷い家へ。

迷い家で忘年会

しばらくして、ミスちゃんたちと合流。
前にdeweyでライブをしたときにミスちゃんと年末に呑もう!って言ってたのが実現した形である。
ミスちゃんは広島出身ながら名古屋在住なので、こういうタイミングで会えるのは嬉しい。

とめどなく出てくる明日には忘れる話をたくさんして楽しい時間を過ごす。
19時ごろから呑み始めて店を出たのは0時近かったように思う。
みんなバンドマンでバンドの話から家族やそれぞれの周囲の話など話題は尽きることはなかった。

100m道路



帰宅後、就寝。
家人とさないは帰宅後も話し込んでいたらしい。

アキバ冥途戦争

次の日はさないの起床に併せるため、6時半から9時半まで電気をつけずに暮らす。そんなに不便でもなかった。アキバ冥途戦争を最後まで視聴。
面白いアニメであった。

2年越しで漸く全編観ることが出来た。よかった。
言うなれば、出オチみたいな設定であるものの、設定をブラさず最後まで走り切ったのがよかった。
全くどこの層に需要があるのかは不明であるのだけれど、そこにチャレンジ精神を感じる。

ポップソングでもサビが良ければ、万人に受けるっしょ。みたいなとこがあると思ってるんだけれども、サビ前のAメロ、Bメロがノイズとハードコアになってるみたいなアニメであった。

ゆきゆきて、神軍

dmm動画で「アキバ冥途戦争を観た方におすすめ」と出てきたサムネールになぜか「ゆきゆきて神軍」が表示されていたので、大みそかの朝から「ゆきゆきて神軍」を観始める。もしかしたら「アキバ冥途戦争」の前に観ていた「たまの映画」も与えているのかもしれない。

「ゆきゆきて神軍」は昔から知っていてレンタルビデオ屋でも何回か借りたことがある気はするのだけれども観るのは初めてであった。

一言で言うと、大みそかに観るもんではない。ということである。
途中で起きてきたさないや家人も途中から視聴したものの多少気分が落ち込んでいた。

ただ何故かこの日のテンションなのか、暴力シーンが妙にポップに見えて暴力シーンだけクスッと笑えた。
「ゆきゆきて神軍」を視聴した後、カレーを作り、カレーを喰った後、さないに岩国まで送ってもらった。

岩国で昨日食えなかったクレープを喰おうと思っていたのだけれども、潰れたのか、休みなのか、岩国駅前のクレープ屋も閉まっていた。

実家へ

岩国から防府までの鈍行の車内では実写の幽遊白書を観ていた。
世代ではあるのだけれどもそこまで熱中して読んでた漫画でもないので、感情を入れ切らずに眺めていたら、知らぬ間に寝ており、寝てたらほぼ防府に着いていた。家人を眺めると、家人は更に寝ていた。

防府駅から自宅までの3キロ程度の距離は今回歩くことにした。
車では通らない道を選び、テクテク歩く。

高校生の頃の記憶なんかが蘇ると思いきや、選んだ道が悪かったのか「ここ、人生で初めて通る道です」って感じの道を選択していた。
方角は分かるので家には近くなってるものの、明らかに見たことのない景色がたくさんあった。

見知った道に出たときに「あ、ここにでるんか」と思えるくらい地元から離れているんだなぁ。と思ったものの思っただけでそれ以上に感慨に浸ることもなく帰宅。故郷は遠くにありて思うものなんだろうな。と思う。

帰宅後、即、晩御飯というか晩御飯は始まっていた。
刺身やカニを食した後、おでかけ。

年越しファミレス

まなぶくんたちと合流してファミレスへ。20時から0時過ぎまで延々何かを話していた。

ayatoのゆうかちゃんと父が41歳という19歳の大学生と共に。
割とみんないろいろ大変だったり、困難な中を生きてるけどバンドで会う時にはそんなことをおくびにも出さずに一瞬のこのときを楽しもうとしている姿勢は刹那的とも言えるけれども、人として正しいな。と思った。

あとゆうかちゃんは試験が近いのでもっと勉強をしたほうがよいな。と思った。

喰ったのはチョコパフェ

喪中の新年

帰宅後、即就寝。
ちょっと起きた家人に「おう、思ってるより早かったな。」と言われたので「そうやね。」と答えると
その返答はなく既に寝ていた。のび太みたいだな。と思った。
朝は雑煮を喰い、会話。
実家の土地も家屋も母親が相続しているものの、調べてみると相続した土地の中に不動産を販売するときに必要なものが入っていないのではないか?など父親が亡くなってから増えたこの手の話を聞いたり、実際に念書や公的書類などに目を通したりする。結果、詳細な図がないのでよくわからない。

お年玉?

母親が急に大量のドルを取り出し、兄弟たちに分け始めた。なぜ彼女がこんなにドルを持っているか?という疑問はあるものの有難く頂く。妹に380ドル、弟に400ドル、自分にも400ドルといった具合である。彼女曰く、「ドルが90円の頃に買ったからめちゃ得したんだ。」と言っていた。アメリカに行くときの食費にしよう。

親戚の家へ

そんな話の後に親戚の家へ。
ここでも親戚の家の犬はブリーダーの学校に入れて教育をしたはずなのに、人が来ると必ず吠える。とか従兄弟が有馬記念に負けたというようなどうでもいい話をして帰宅。
夕方過ぎから広島に帰宅。帰宅して寝ようというタイミングであーちゃんからの連絡。

迷い家へ行って6時過ぎに帰宅し、盗難届を出す

23時半過ぎに迷い家にでかけ、しそ、大石、茶山夫妻と遊ぶ。
帰宅したら朝の6時半であった。

そこから少し眠り、クレープ屋が新年2日からやっているというので行ってみよう。そういえば、今日は近所の銭湯の初湯だから時間を確認しよう。
警察にチャリ盗難を届けよう。煙草がないから買いに行こう。妹にハムを渡そう。という用事を全て済ますべくお出かけ。

結局、クレープ屋は大行列で諦め、銭湯の初湯は間に合わず、チャリ盗難は1時間くらい調書に時間を取られ、煙草はいつもの煙草屋が開いておらず、
そごうの辺りまで買いにいくという全く予定外なことばかりであった。
スムーズに行えたのはハムを渡す。このひとつであった。
帰宅後、アメトーークの5時間SPを観る。5時間もあるので観てる最中に眠った。

サウナとフリーザ

昨日、達成できなかったすべてを達成すべくまずは9時過ぎ頃から宇品のほの湯へ向かう。家を出るころ、家人が「二宮中継所のフリーザをリアルタイムで視聴する!」と意気込んでいた。

いろんな箱根駅伝の楽しみ方があって良いな。と思った。
露天の中で二宮中継所が映っていたので少し観てたのだけれども、自分にはフリーザは視認できなかった。

なんの予定もない日のサウナなので、心ゆくまで楽しんでいたらいつもの銭湯よりも設定温度が低いこともあるんだろうけど、サウナ1回に15分、水風呂1分、休憩10分と3セットしたらサウナのみでほぼ1時間半という時間の使い方をしていた。ま、新年くらいよいであろう。

クレープ屋は大行列

帰宅時の信号がほぼほぼ全部青だったので、今日はついてる?と思い、クレープ屋の前を通ってみたのだけれども大行列であった。
クレープだけはとことんついていない。

帰宅後、カレーを作る。年末に迷い家で大量にもらった手羽先の先っちょを大量に鍋に投下し、出汁を取る。
その出汁をカレーにいれて作るととても上品な旨味が加わったカレーが出来上がる。

カレーも最近は玉ねぎを炒めるタイプではなく、圧力鍋で作るタイプにしてるので基本の味が優しい。

優しさと上品な旨味なカレーが出来上がる。金持ち喧嘩せず。みたいなカレーである。家人もうめぇうめぇと喰ってくれるので何よりである。

最大の恐怖

その後、「暗数殺人」という韓国映画、「鵜頭川村事件」を立て続けに視聴。一番怖いのは今日眠ると次の日から労働が始まることだな。と思いながら連休が終了。うぅ。


ウサギライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?