見出し画像

2024/2/17-2024/2/18 尼崎へ

尼崎へ

尼崎と言う場所に昨年くらいからライブに行き始めたのだけれども非常に良い場所だという印象がある。

まず商店街自体が水曜日のダウンタウンを観る限り、シャッター商店街ランキングで 全国上位レベルである。
これは唯一無二の雰囲気を街に与えており、恐らく好事家からすると堪らない雰囲気になっている。

次に周囲の店舗は肉屋が多いのだけれども、肉を販売するだけでなく何かしらの料理も同時に提供している。 これが美味い。何喰っても美味い。

あとおばあちゃんがやってる天ぷら屋があるのだけれども、冷えてても美味い。 向かいの豆腐屋の総菜も美味い。
そして雰囲気の割に現在は治安がいい。
数度訪れたけれど奇声も暴力も見ることがない。

銭湯最高

最後に銭湯がある。
1件はもう閉店していたけれども、数百メートル歩くと銭湯がある。
これが最高である。450円で露天、薬湯の風呂に入れる。
100円足せばサウナも入れる。
電気風呂も尋常じゃないくらいの電圧で襲い掛かってくる。 あっと云う間にコリがほぐれる。
そんな尼崎でのライブである。

16時からリハーサルなので、本来であれば12時に広島を立てば十分間に合うのだけれども、 街をもっと堪能したい。ゆっくり銭湯にも浸かりたい。
そんな気持ちから我々、いや僕の一存で今回9時に広島を出発した。 これで思う存分尼崎を堪能できるであろうと思っていた。

事故かい!

徳ちゃんが迎えに来てくれる4分前に家人から、 「おいおい、今、山陽道通行止めやで。」と連絡が入る。 「どういうことや?」と調べたらこれ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240217/k10014361901000.html

現在9時、事故が起こったのは8時前。 今から高速で事故地点に向かうと恐らく1時間程度。 1時間では事故の解消は難しいだろうな。と思ったので、 徳ちゃんと合流してすぐに上記を説明し、下道で尾道まで向かうこととした。

どこから渋滞するかな?と思っていたら東広島辺りから既に渋滞が始まっていた。 高速道路を通れないから迂回する車両が溜まるとこんなに早い段階で渋滞が発生するんだ。 と思っていたら、違った。

別の事故かい!

東広島で別の事故が発生しており、別の事故渋滞が発生しており片側交互通行に なっているだけであった。 やはり渋滞は竹原辺りから発生した。 渋滞も気になるものの竹原では更に気になるものを発見した。

なんじゃこれ?

これは? とんど焼き? 街の至る所に全長数メートルの何かが立っている。 最初、使徒かと思った。 調べてみたら、こんな記事が出てきた。 http://blog.livedoor.jp/takeharashizuka/archives/52241917.html

竹原出身の知り合いに聞いたら、「あの那須与一が撃ちそうな扇子のとこに金が入ってる」 と嘘か本当か判別しにくいことを言っていた。
その後も長い渋滞をトロトロ進む。

煙草を買う。新しいのを買う。

昨日、煙草が切れていた。 僕はヴェポライザーという喫煙具を使用している。 これが傍から見ると髪形と容貌も相まって非常に法に触れているように見られがちなのだけれども 合法である。
閑話休題。
このヴェポライザーの葉っぱは巻きたばこの葉っぱを使用するため、コンビニには売っていないのである。
行く途中で徳ちゃんに広島駅付近の葉っぱを売ってるとこに連れて行ってもらったのだけれども、 まだ開店時間ではなく店は閉まっていた。
長い渋滞の中、コンビニを発見した我々はそこでトイレ休憩をした。
その際にgloを購入した。煙草吸いたいし。
gloは2000円程度で買えると聞いていたので、「gloください」と店員さんに言って、 「どれにしますか?」と言われたので、一番右の黒いやつがいいな。と思って、 「一番右のを」と注文したら、金額が3980円であった。
聞いてた話と違う!と思っていたら、徳ちゃんが横から現れて諸々説明してくれた。 買おうとしていたのが最新式であること、2000円のやつは左から2番目のやつであることなどを 教えてもらい、無事購入。
一服したあとでまた渋滞に合流。 ここは竹原。現在正午前である。
尼崎堪能計画は音を立てて崩れていた。

はい、渋滞!

そこから三原に入るともちろん三原も大渋滞。しかしゴールまであと数十キロである。 トロトロ進み、漸く順調に車が流れ始めたと思ったのが13時頃。 家人から「お、どうやら通行止め解除されたで」と入電。
ちょうどそれは福山西ICから高速に入るタイミングであった。
そこからgoogleに時間を尋ねると尼崎到着は16時半。
リハは16時から。 おいおい、朝9時に出て尼崎の16時のリハにも間に合わんのんか!と思いつつ、 無理なものは無理なので、尼崎にリハ、無理です。と連絡。

toraへ

楽屋


一路、尼崎を目指す。もう3度目?になるので、勝手知ったる道になりつつある。 ほぼほぼ地図を見ずに千の風のなんたらっていう斎場の看板のとこを曲がり、 2号線に合流。2キロほど進んで右折レーンのあるとこで右折。 尼崎の駅の近くを通り、いつもの駐車場を目指す。 到着。

グーグルの言う通り、ほぼ16時半であった。
そこから「最近変わったんですよ~。」という楽屋を教えてもらって 荷物を置く。もう開場まですることはないので、自由時間。

銭湯へ

僕はイソイソと銭湯へでかけた。 銭湯の隣の家が改築?かなんかの工事をしていた。 82番の下駄箱に靴を押し込んで、ミネラルウォーターを買ってIN。 前2回もそうだったけれども、近所の銭湯に比べて非常に和彫り率が低い。 本日も平和そうである。 1人だけ腕に和彫り、背中にタツーの方がおり、「おぉここで初めて 彫り物入れてる人見たかも~」と思っていると、サウナでこの方と一緒になり、 「サウナハットっていいんすか?」と質問を受けたところからこの方と会話がスタート。

銭湯トーク

サウナハットの話から住んでるとこの話、お好み焼きの話、野球の話などを 繰り広げる。1回目の水風呂の後に政治の話から貧困の話になり、 貧困の話から「将来は生活保護もらうか、刑務所はいるのがええですよ。」って 話から刑務所の話がスタート。「兄さん、刑務所入ったことありますか?」と問われたので、 「いえいえ、僕はないっすよ」と話をしたあとに、どうやらその方は入っていたことがあるらしく刑務所の話をたくさん聞かせてもらった。 雑誌や漫画などで読んだりすることとは違う生の話は最高に刺激的であった。
2回目のサウナも忘れてずっといろいろ聞いていた。 受刑者は1類~4類に分かれてて、僕らが思う模範囚は2類とのこと。 1類は見たことないって言ってた。 あと月に1回ぜんざいが出るから甘いものが年に1回しか食べれない。とかそんなことはないってことや、 本で読んだ通り、やっぱり外に出たら甘いものが食べたくなることや、月1のぜんざいのおかげかあんこ中毒になるんですよ。って話を聞いたりした。
他にも一番我慢できないのは寒さで毛布4枚もらっても寒い。とかを教えてもらった。 その後もいろいろ話して、最後に挨拶したときに「また近く来たらこの銭湯で会えたらいいですね~」 と言ってもらって嬉しかった。

KAZUKI

ウサギメンバー

風呂上がりに会場に戻ると、なにやら見知った人影が。
昔、ウサギでギターを弾いてくれた長谷川くんである。
おそらく6,7年ぶりである。びっくりした。
長谷川くんは容姿はほぼ変わらず大人になっていた。
嬉しくてウサギのLINEに長谷川くんの写真を投稿すると、たまちゃんから「KAZUKI」こうたくんから「御曹司ヘリコプター」というコメントがついていた。 恐らく本人たちも「長谷川やんけ!」と思ったことであろう。
長谷川くんとひとしきり話をしてライブを鑑賞。

ライブはいいな

この日はドラマーがみんな良かったな。 関西はいいドラマーが多いな~。と思いながら観ていた。 自分たちの前のバンドさんを4曲目くらいまで観たあと、楽屋に戻り準備。 ま、気を落ち着けるのとヒートテックを脱ぐくらいなのだけれども。ライブにはmerry ghostsのお二人とかーばたくんも来てくれてありがたい限り。 徳ちゃんのDJ友達も来てくれていた。感謝!
大阪から尼崎は本当に近いのであろう。
merry ghostsのかのうさんも「最近まで大阪だと思ってた。」と言ってたので 近隣でいうところの大竹と岩国、下関と北九州の関係みたいなもんであろう。 ウサギのライブはいつもどおり皆で出来る限り頑張るという作戦ひとつ。

常の日からお届けします。

今回のライブからセットリストを「常の日」音源ばかりにすることにした。 そんなレコ発って謡ってるわけでもないので、いつもどおりのセットリストでも いいのだけれども、ま、気分である。レコ発気分。 なので、素敵な生活も東京はダモリもやらないライブで帰りの車で徳ちゃんが 「珍しいですよね。」と言っていた。 盛り上がる曲のないライブってどうなんだろうね?と思っていたけれども、 音源もいくつか買っていただけたし、当分はこの実演販売セットリストが良いのでは ないかしらん?と思っている。
もちろん素敵な生活や東京はダモリをしてほしい!ってリクエストがあれば、 セットリストに組み込んでいく所存。 ライブ後は移動の疲れもあり、ただただ木偶と成り果てた。 本当にただただ疲れていた。

中年は疲れ果てた

打ち上げの途中で散歩

先週のワンマンより疲れた。と家人は言っていたのだけれども その気持ちも分からなくはない。 もうバスで事故してくれるなよ。宮崎県警。と思いながら中年の夜は更けていくのである。
23時頃まで打ち上げに出て、そこから帰路である。
夜走りに中年は役に立たない。 なぜなら寝るからである。
助手席をベンに譲り渡し、いつ寝てもいいような体勢を保つ。 そして寝た。 起きたらベンが「下りの高速道路が直ってた!一度も下道に降りなくて済んだよ!」と 言っていたので「good」と答えた気がする。 徳ちゃんには行きも帰りも運転していただき、いつも感謝と共に頭が上がらない。 3時過ぎごろ帰宅し、就寝。

日曜は木偶だったね。

これで7時に起きるから初老である。寝る体力がない。 日曜は日がな一日中ワールドトリガーのアニメを観ていた。 漸く2部に移行したものの「これ、多分この話数だとネイバーへの遠征って3部でもせんよね?」 って思えるくらいゆっくり話が進む。
丁寧ともいえるのかもしれないけれども間延び感がある。 特に1部の後半、リリスの件って要る?って思いながら観ていたら夜が来た。

あーあ

月曜の人間ドッグのための検便を取得しようとトイレに籠るとデカい屁が出た。 そんなこんなで良い週末であった。





ウサギライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?