見出し画像

2024/1/13-2024/1/14 さない来る

さない

金曜の夜に「明日、広島行きます。一応ご報告まで」とさないにLINEをもらったら、 それはもう会いにいくしかない。
さないは7~8年前くらいにバンドを通して出会って以来の付き合いである。 ま、さないだけでなく、まなぶくん、ゆかみりやも同じくらいに出会っている。 まごめちゃんはそこから2年くらい後かな。

フラットな出会い

バンドで出会う人間というのは不思議なもんで多くは関係性はバンドしかない。 社会で出会う人間の人種の中では稀有ではないだろうか?
その特徴のひとつとして関係性に損得がない。
この人と繋がってたら、こんな良いことがある。なんてことはほぼない。
どちらかと言えば、この人と繋がっていると、あんな迷惑やこんな迷惑を被るかもしれない。 そんなことを考える人種のほうが多い。(と、思う。) なので、関係性の築き方がフラットなのだ。
ま、さないとは10以上歳が違うので、年上ってトピックを取り上げればフラットではないけれども、 少なくとも損得で言えば、フラットな出会いであった。

茶飲み友達誕生

そこから何度か対バンしたり話したりしているうちに仲良くなり、気が合う年下の茶飲み友達として その関係性を強固にしてきたわけである。
そのさないが広島の骨董市に来るというのであれば、友人としては会いにいきたくなるわけである。

歯医者

その日は歯医者だったのだけれども、前日にチャリのパンクが発覚し、未修理だったため、 11時からの診察予定で10時過ぎに歩いて家を出たら、10時40分に歯医者に着いてしまった。

ま、早く着いたからといって、いいことも悪いこともないのだけれども。 「そうか、家から歯医者まで歩いて40分程度か。」 という学習を胸に待機。 11時少し前くらいに呼ばれて診察台へ。

21%

まずは歯磨きチェック。
紫の液を口に含み、ペッと口から出した後に軽くうがい。
その後、紫の液が歯に残っている具合を確認。
21%であった。
確か20%以下が良い。
とされていたのであともう1歩というところであったが、 前回が14%くらいとかなりの高得点をマークしていたので、スコアが落ちたことを告げられ、 紫の液が残っているところの歯の磨き方の指導を受ける。
あと、歯が欠けてるとこに入れてた詰め物が取れたので再度、詰め物をしてもらう。 こういう治療がこの歯医者はめちゃ早い。準備でもしてんのか?って思ってるうちに終わってる。
だから、この歯医者はいい。腕がいい。
その腕のいい歯医者は今日は「三味線で弾いたアイドル(yoasobi)がグッとくる」と言っていた。

徒歩にてlect

その後、さないと合流するために西広島からlectまで歩く。
よく歩く日である。
途中、韓国でよくあると言われている半地下のあるアパートを発見。
「おぉ!」と盛り上がった。
もしかしたらこの半地下は倉庫かもしれないけれども、ま、それはいいのだ。 その半地下の集合住宅の前に知る人ぞ知るみたいな飲食店も発見し、 ここは土地そのものが広島の隠れスポットかもしれない。と思い、ワクワクした。 lectは人が物凄く多かった。

令和の骨董市

みんな、骨董市を楽しみに来ているのだろうか? 割と近くに住んでてもそんなに来ることのないlectだけれども、 多くの広島市民にはグッとくる何かがあるのだろう。 骨董市は古本や、古道具といったものを想像していたのだけれども、 思い切り若い女性の好みに振られた商品のラインナップで若い女性がたくさんいた。
ところどころに疲れたおじさん、疲れた彼氏なども散見され、人間観察のアミューズメントパークであった。

木彫りの熊

いろいろ見て廻るも中年の自分としてはグッと惹かれるものは少なく辺りをウロウロしていた。 ウロウロしていたら、さないと一緒に来ると言っていた本丸ちゃんを発見。
その後、さないとも合流。 家人も遅れること20分で合流。
さないは熊の木彫りを吟味して熊の木彫りを購入していた。
自分はどんな食材を入れても著しく食欲が減退しそうな紫の皿を2枚購入した。 皿を購入した店は非常に人気であった。
推測するにそれなりのデザインが割安で販売されているからだと思われた。 多分当たっている。 家人は窯元の皿を購入しようか迷っており、結局買わなかった。 本丸ちゃんはポストカード的なものを購入していた。

lectでウダウダ

その後、lectのフードコートで飯を喰い、そこから数時間延々とりとめのない話をしていた。 途中で宮島の店のソフトクリームを喰う。
喰った後からなんか唇が乾燥するので、lectに入ってるDAIKIみたいなお店で薬用リップクリームを購入した。 唇の乾燥は昔からよくなる。小さい頃はずっと唇を舐めていたので唇が腫れたり、口の端が切れたりしていた。 好きな時に薬用リップクリームを買えるようになって良かった。
その後、本丸ちゃんに家まで送ってもらった。 よく歩いた一日であった。

青の祓魔師

日曜は何をすることなくウダウダしていたように思う。
ネットフリックスでアニメでも観ようと思って選んだアニメの3期を今期放送ということで、 そのアニメを1期から観始める。「青の祓魔師」ってやつ。 1週間かけて1期~2期を観る。
エヴァみたいな印象。
1期におおまかな流れをやっておおまかな解決を見せておいて、 2期ではある部分の詳細、3期もある部分の詳細という感じ。
序破急みたいなイメージ。


ウサギライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?