記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

FF14 7.0エキスパートなダンジョンに行ってみたら床を舐めましたがなにか?

吉P「そういやエキスパ―トってエキスパートだったんだなあ よしを」

そんな感じのことを言ってましたね(言ってたか?)。でもまあそんなニュアンス。僕はね、ぶっちゃけ今までのエキルレ対象のIDって温すぎたと思うんよ。もっとムズくても良いとおもてたわ。
待って!言いたいことわかるよ。そんなん求めてないって、わかる。
エキルレで周回すんだから難しくすんなって気持ち、わかるわよ。
そもっそもそもさ、難しいのなんて極とか零式、絶だけでイイの!あと異聞とかもあったな。もう異聞六根山には登りたくないお……

でもちょっといい?ちょっとだけ。実は僕らもうレベル100なんですのよ。FF14始めたての若葉チャンにエキスパートIDをやってほしいわけじゃないの。
思い返してみて、僕らはヒカセンとして数々の困難をこう、いい感じになんとかしてきたじゃない。そんな僕らがIDちょっとムズくなったくらいで「ふざけんな!」ってならなくない?

なりまぁす!!!!!!!!!!!

というわけで以下、初見時の感想ですわ~♪

恐怖の遊園地 マジヤバ☆ストレイバロー

ここめっちゃ怖い。子供の頃インフルエンザになった時見た夢に近い。

1ボス めっちゃ怖いマン
こいつなんなん。いや、ギミックとしてはメチャ面白い。面白いんだけど、
アクション実行不可はやり過ぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジストレスでしかない。喰らうなよって言われたらもう何も言えねえが。
ただ床ペロ以外で何も出来ない時間を作るのはマジでダメですわ~!!!!さっきまでノリノリで攻撃してたヴァイパーくんが急に静かになるのホント草。でもね、もっかい言うね。ギミックは面白いです。これは本当だお。頑張って避けよう。

◆2ボス オバケティーポット
ぶっちゃけ姿が思い出せない。ティーカップに入ってく白いマザーボムの姿しか出てこないわw
そんなティーカップシャッフル攻撃は覚えるだけなので大丈夫です。苦手な人は結構いそう。画面しっかり引いてガン見してれば殴りながらでもイケますわ!!!おわり。

◆3ボス ツギハギデカオバケ
何か床のアレ理解して画面真ん中に出てくる危ないよテキスト読んだら余裕でした。


最後めっちゃテンションアガった サボテンダーバレー

すごくいい。景色とかなんかいろいろ好きな感じある。ワクワクしました!

◆1ボス ムキムキ♥サボテンダー
PLLで初めてコイツを見て「え、ちょwこれ大丈夫なやつ?///」って思ってた(?)。
内容は1回喰らえば「ああなるほどね」っていう感じ。ちな僕はずっと攻撃喰らってた。1ボスっぽさがイイね。おそらく中身はタイタン。

◆2ボス 爆弾マン
見た目とフィールド特徴的すぎて何をしてくるのか一瞬で察しが付いてしまう可哀想なボス。
攻撃を躱せるかどうかは別の話です。最後の方の3連続爆弾投げも焦らずに動けばだいじょぶそ。こういう特殊なフィールドのボスも今後増えて欲しさ、ありまぁす!!!!!

◆3ボス ロンカの……!!!?
へえ~コイツ……へぇ~~笑
ギミック自体は「まあこんなもんか(余裕)」って感じだったけど(移動床?はちょっと焦った)。見せ方が良かったわね。まさかこんなところで出会えるとは思わなかったな。今後もこの辺は深堀りされるんだろうか、気になるところ!嬉しいサプライズでした。イエイ!

まとめ

エキスパID、個人的には面白かったけどやっぱり難しくなってたわね。
まあまあやりごたえがあって良かった。ただやっぱりFF14プレイヤーって色んな人達がいて、それも開発はわかっているからバトルコンテンツの難易度調整にはめちゃくちゃ気を遣ってると思うんです。7.0はストーリーもそうだけど結構「攻めてる」感じはしました。
これが7.1以降も続いていくかは定かじゃないけど、今後もそういう意味で冒険してくれても良いんじゃないかなと。単に難しくしろってわけじゃなくてね!
拡張も何度目?5度目?そろそろみんなの目、肥えてきたよね。吉Pもそんな人たちのことを考えて新鮮かつ面白いコンテンツをた~~くさん用意してくれるんだろうなあ。チラッチラ!

という感じで7.0エキスパIDにFF14の明るい未来を見た、ような。そんな記事でした。チャンチャン!

ストレイバローの1ボスは許さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?