見出し画像

一粒万倍日と天赦日と大安と。

おはようございます𓂃 𓈒𓏸


本日は「一粒万倍日」と「天赦日」と「大安」が
重なる日だそうで、
とてもラッキーな日だそうです。

ご存知の方も多いかと思いますが、
それぞれがどんな意味を持つのか
改めてご説明させていただくと

【一粒万倍日】
二十四節気をベースにして定めた吉日。一粒のモミが万倍に実るとして、古来より種まきに適した日といわれてきました。このことから一粒万倍日は、始めたことが何倍にも大きくなるという開運日とされています。

Yahoo!ニュースより

【天赦日】
二十四節気をベースにして定めた吉日。日本の暦の上で最上の吉日であるといわれています。「天が万物の罪を赦す」という名のとおり、この日はあらゆる障害が取り除かれ何をやってもうまくいく日といわれ、新しく物事を始めるのに最良の吉日とされています。

Yahoo!ニュースより

【大安】
大安は字のごとく「大いに安し」という意味を持ちます。「1日を通してなにをやっても良し」とされる日であり、凶となる時間帯もありません。ただし、1日を通して良いことが起こるという意味ではなく、終日平穏であり特に大きなトラブルにも見舞われないという解釈になります。

セゾンのくらし大研究より



たしかに最強にいい感じがする‥!




何か新しいことを始めたり、
宝くじの購入やお財布を新調したりするのに、
ぴったりな日だそうです。


こういうのって販促材料としてはすごく優秀で
よくネットニュースになるので
「あ、お財布買い換えようかな」
っていう気持ちになりますよね𓂃 𓈒𓏸

私もそのひとりではあるのですが
いまだに今のお財布が手放せません。

今使ってるお財布は
主人がふたりで初めて迎えるクリスマスの時に
プレゼントしてくれたものだからです。

もう10年以上前から使ってるものなので
そろそろ買い換えなきゃとは思ってるのですが
なかなか‥ね?笑



でも今日は、お財布見に行ってみようかな。


皆様にとっても本日が良き一日となりますように𓂃 𓈒𓏸𑁍



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?