見出し画像

思い切って仕事をしたいと思うけど

先ほどようやく起きました。一旦目を覚ましたけれど、今日午前中は誰かとの約束がない日だったので、もう布団から出ないぞ!とゴロゴロしていました。そしてブランチの時間。本当は米食の予定だったのだけど、リビングに飾っていたワインデニッシュの缶をスパッと開けてコーヒーと共に。少し気分が変わりました。本当は締切に追われている仕事を少しでも進める午前中にするつもりだった。

元々、思い切って仕事がしたいという考えはあって。日本から離れて専業主婦をしていた期間が長く、帰国して仕事ができることが嬉しかった。だから忙しいのは苦ではありません。ただ、仕事時間が長ければ思い切って仕事をしているのか、というと、これは昭和的な発想だと。思い切って仕事をしても、仕事の時間は短い方がいい。これが令和の仕事との向き合い方。繁忙期ということもあるけれど最近は時間が長くなっていて疲弊気味です。だから今朝は予定外にゴロゴロすると決めた。

デジタル化で便利になったので、名もなき家事以上にやることが増えている。何もしない時間を持たないと脳が休まりません。昨日は21時すぎまで9月からスタートした10回シリーズの授業がありました。同僚が以前話していたけれど、私も授業の後はアドレナリンが出てなかなか眠れない。昨日はそれを久しぶりに実感しました。朝から自宅で仕事をし、昼から出勤し仕事をし、一旦夕食時間で長めの休憩をとりました。スタートから11時間くらい。長い。この、仕事で拘束される時間をなるべく短くしたいと思っています。

休憩時間にKindleで本を読み返していました。隙間時間活用し、スマホでなるべくタスクは済ませていくことが書かれていました。これはマークもつけていて、実際に取り入れています。きっとスマホでできない仕事が多いんだなと思います。ここの工夫が必要と思います。

いつもより3時間ほど長く布団の中にいて。これは有意義な時間だったと思うようにします。目の前に入る雑多なことを目の前から取り除いて、午後から動き出します。明日の朝早く起きることを考えて。

思い切って仕事したいと思います。中身を見直す時期に来ているのかな。疲れてるのかな。少し引き算で整えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?